Ad Innovator: JWT CEO、TV広告費は激減する:カンヌ国際広告祭への【トラックバック】
2/25に開催されたWeb広告研究会第11回フォーラムの基調講演デジタルメディアストラテジーズ社代表の織田さんから「欧米の最新トレンドから見るネットマーケティングの近未来」 と題して発表がありました。織田様ご講演お疲れさまでした。講演の中で最も印象が強かった内容に関連する記事が織田さんのブログにありましたので、トラックバックさせていただきます。
【注目の記事概要】「米最大の広告代理店J.Walter ThompsonのCEO、Bob Jeffereyは、ロイターのインタビューに答え、現在広告費の70-80%あるネットワークTV予算は、5年以内に30-40%に落ちるだろう、と語った。」
この記事、さらっと書かれてますが、広告業界の天地がひっくりかえるぐらいすごいコメントを、米最大広告代理店のCEOが発言してるところがすごいですね。すでに織田さんの記事からのリンクは切れていますので、別の記事へのリンクを下記に記載します。
BizReport: J. Walter Thompson CEO Sees TV Spend Plummeting
ありがとうございます。もう数年前からTiVo現象と消費者のメディア接触状況の変化で、広告代理店も変わらなければならないし、その代理店の間で誰がイノベーターであるかを示さなければならず、このコメントになったと思われます。日本でこんなコメントが大手代理店からでるのはいつのことでしょうか。そう遠い日でないことを祈ります。
第11回WABフォーラム
四家@Web広告研究会広報委員長です。 またまたすっかりエントリが遅れてしまいました。 2/25 東京サンケイプラザにおきまして、日本広告主協会Web広告研究会…
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5/31に野村総研が発表した、「企業の広告・宣伝手法は、マスメディアから個別対応のITメディアへ~HDRユーザの過半数がテレビCM80%スキップ、今年の損失総額は約540億円に~」は、たいへん業界インパクトの大きい発表でした。発表の持つ定性的な意味はよく理解できますし、ネット広告業界に生きる身としては、「その通り!」と言いたくなりますが、プレスをよ~く見ると、計算方法にやや疑問があるのと、もう一歩踏み込んで調査して欲しかったと思うところがあります。…
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