半月~1カ月ほど前の話題になりますが、新年らしく、スケールの大きいWebキャンペーンの体験談なので、ちょっとまとめてみました。
2005/12/9~18に米タイム誌が企画した「PERSON OF THE YEAR IN TIMES SQUARE」というWebと街頭大型ディスプレイをうまく活用したキャンペーン企画なのですが、ウェブサイトから写真をアップロードすると、タイムズスクエアのビルボードに、タイム誌の表紙風の体裁になって実際に掲載され、その証拠写真がメールで送られてくるようになっています。ユーザーはもちろん無料で利用でき、クライスラーがスポンサードしています。東京から申し込んでも、実際にニューヨークの街頭に掲載されちゃうのが感動ものでした(ネットだから当たり前と言われればそれまでですが)。期間中3万3千人の人が参加した模様です。……
運用はかなりシステマティックにできていまして、流れを画面キャプチャしてみました。私もトライしまして、実際に 12/12 9:18 に恐らくは15秒ほど掲載されていたようです。ウェブサイトをみるとその時間帯に掲載された写真の数がわかり、それが一覧できるので逆算して15秒ぐらいだったのだろうと推定しています。
「デジタル・サイネージ・ジャパン2009」の展示会は想像以上の活力を感じました
想像以上に活力を感じた「デジタル・サイネージ・ジャパン2009」の展示会についてレポートします。展示会に来るまでは、「正直なところ、日本の展示会だし、やっぱりデジタル・サイネージのハード中心の展示だろう」と思っていましたが、想定以上に、ソフトウェアやアプリケーションについての展示がたくさんあり、利用に関する真剣な議論が活発にされていると感じました。…