このブログ、気がつけば2年続いてます。2年目の記事数は80件で昨年より1割減ですが、途中で、ネット広告展示会の ad:tech の集中報告で14件書きましたので、これを除けば週末に1本程度というペースが定着しました。記事は、ウェブ・マーケティング/広告関連が1/4で昨年とほぼ同じ比率でしたが、多少減った韓国ドラマ関連も依然1/4あり、1年目同様の2本柱構成となっていました。
1年目のアクセス数の維持・拡大には、検索エンジン対策やトラックバックセンターを使っていましたが、2年目はこれにに加え FeedBurner, Technorati, 価格.com掲示板, はてなブックマークなどを利用して、いわゆる Web2.0的な道具立てからの誘導が、どういう記事ならうまくいくのかを学習しながら最適化していってます。
1年目は半信半疑だった個人ブログの効用ですが、今では、商談/採用面接/取材申込みで効果を発揮していることに疑いの余地がなくなっているのが、ブログの更新を継続できている理由だと思います。
★祝★「デジタルな広告たち」ブログ1周年記念
気がつけば、このブログ、なんだかんだで1年続きました。大学時代からの友人に、「さすが、B型。他人が決めたルールは重要じゃないけど、自分が決めたルールは律儀に守るね」と言われ、そうかなぁと思っていましたが、結構当たってるのかもしれません。
…