何故、写真共有サイトが流行る前に、動画投稿サイトがブレイクしたのか?

 何故、写真共有サイトが流行る前に、インフラ的に格段に厳しい、動画投稿サイトがブレイクしたのでしょうか? あやしい不法映像がいろいろ投稿されていることは理由の1つではあるにせよ、それだけで、あれだけの量の動画は集まってこないように思います。私は、①デジカメで動画が何度も撮り直しできるようになったことで、ビデオ映像編集せずに簡単に短い映像が撮れるようになったことと、②動画は静止画写真と違い撮る腕よりも素材そのもののおもしろさが遡及できること、の2つも大きな理由であるように気がします(もちろんブロードバンド・インターネットの普及がベースにあることは言うまでもありません)。
 例えば、私の場合、静止画の写真の場合は友達に送る際でも、ちょっとトリミングしたり、自動修正フィルタをかけたりということをマメにやる方ですが、動画投稿となると編集そのものがたいへんなので、はじめから編集することはあきらめ、いい動画素材を選んだ後は、何も考えずに映像をそのままアップしています。動画の見た目の大きさやファイルサイズを意識していません。
 テレビ・メディアがこの50年間で最もブレークしたメディアになったのは、恐らくは人間の脳が生理学的に動画に対してエモーショナルに反応することをフルに利用できたからだと思いますが、これからのメディアにおける動画の利用はテレビだけでなく、インターネットを含めた様々な形で応用されていくことが予想されます。ネットで動画を集めてテレビで紹介していくようなスタイルもいくつか始まっていますが、この形はどんどん形を変えて広まっていくだろうと思われます。

カテゴリー: ウェブ・マーケティング, ウェブ・技術, 動画 パーマリンク

何故、写真共有サイトが流行る前に、動画投稿サイトがブレイクしたのか? への1件のコメント

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    動画投稿サイトの一覧と機能比較(YouTube, Ameba Vision, watchme.tv, ClipLife)

    国内でも、YouTube に続けということで、TV局系のワッチミー!TVや、キャリア系の ClipLife、ネット系本命か?の Ameba Vision など動画投稿サイト関連の話題が騒がしくなってきましたが、中身のそれぞれを比較したような記事がなかったので、実際にそれぞれに動画投稿し比較してみました。仕様レベルは表に記載しましたが、エンコーディング後の画質もそれぞれ違いますが、それについては同じ動画を投稿したものを並べてみるのが一番わかりやすいと思い、やってみました。…

コメントは停止中です。