最近、日常で意外性を感じた「タマゴ型」2つの話です。
一つは、大江戸線六本木駅8番出口から東京ミッドタウンホールへ向かう途中にある大きなオブジェ。このオブジェ、裏に回るとこの写真のように実は空洞の部分があり、これを見るとタマゴとは思えなくなるのですが、最初に8番出口からアプローチした時のファースト・インプレッションは「でかいタマゴ」でした。
もう一つのタマゴはこれと反対にニワトリのタマゴより一回り小さいかわいいタマゴです。普段、東京みやげを買うことはないのですが、たまたま駅で目について買ったのが”銀座たまや”の「ごまたまご」で、タマゴの殻はホワイトチョコで中は黄色じゃなくて、黒ゴマで真っ黒というもので、意外性+まずまずの味という感じでした。
ソフトバンクモバイルが東京ミッドタウンを広告ジャック ~「予想GUY」氏にも遭遇~
5月10日に宣伝会議主催の「Internet Marketing
「ごごめ大福」の謎
近所に「竹隆庵岡埜(ちくりゅうあんおかの)」という和菓子屋さんがありまして、ここの「こごめ大福」というのが絶品で、休日のたびに食べたい誘惑にかられます。白餅とよもぎ餅の2種類がありますが、どちらも、もちの柔らかさと、もち表面のじゃかんのこげぐあいが絶妙で、もち表面のほのかな塩味が、ほどよく上品な甘さのつぶしあんの味をひきたてています。…
”晋ちゃんまんじゅう”と”太郎ちゃんの牛乳カステラ”
うちの近所の御徒町の吉池でたまたま安部総理のお菓子「晋ちゃんまんじゅう」と、麻生外務大臣のお菓子「太郎ちゃんの牛乳カステラ」が仲良く並んで陳列されていました。厳しい政局とは反対のほんわかした、いい表情のお二方です。…