8月2日、国内最大のケーブルテレビ局統括運営会社J:COMグループのインターネットサービスプロバイダー(ISP)であるアットネットホーム(株)と共同で、”「ISPブロード・アド トップスクエア」に@NetHomeが参画 ~トップページ系広告商品としては国内第2位に~”というタイトルで、10月開始の新ネット広告商品のプレス発表を行いました。
『ISPブロード・アド(IBA) トップスクエア』という広告商品は、サイバーウィング社が大手ISP5社(BIGLOBE, @nifty, OCN, au one, hi-ho)と共同で開発・運営している大型インターネット広告商品ですが、今回の @NetHome の参画により、広告掲載サイト数は合計6社へ拡大、広告商品のリーチ率では MSN, mixi を抜き去り、infoseek等他のポータルサイトのトップページ広告を大きく引き離し、Yahoo! Japan に次ぐ国内第2位の規模に躍進しました。
@NetHome を加えたIBAトップスクエアは、広告掲載ページでの重複のないユニークユーザー数で週450万人以上、広告表示回数で週6,500万回以上となり、複数サイトのトップページで同一期間に共通仕様の広告を掲載する商品としては国内最大規模となります。
IBAに参画する各ISP媒体への訪問者は、男性では35歳以上が約7割を超え、安定した職に就き、商品購買力が高いという特徴があります。また、男性の約3割は50歳以上であるため、自動車・デジタル家電・不動産・金融商品などの高額商材に加え、近年注目度が高いシニア向け商材の訴求にも適した広告商品です。
大手ISP共同ネット広告商品”IBAトップスクエア”が、ヤフーに次ぐ国内第2位のユーザー到達率に
カテゴリー: ウェブ・マーケティング パーマリンク
大手ISP5社共同開発の「ISPブロード・アド トップスクエア(IBA)」、正月明けに大型化
11月10日に、日経産業新聞に「広告サイズ1.7倍 大手プロバイダー向けに配信」という見出しでサイバーウィング社の”国内主要プロバイダー5社共同開発インターネット広告商品『ISPブロード・アド トップスクエア』、1月より大型化”のプレスに対応する記事が掲載されました。…
大手ISP5社トップページ共通広告「IBA」、1/9無事スタート
1/9に、大手ISP5社(BIGLOBE, @nifty, OCN, DION, hi-ho)のトップページ共通広告『ISPブロード・アド トップスクエア』(略称IBA)が更新された記念写真(記念キャプチャ)です。11月のプレスやブログ記事で紹介しましたように、従来サイズから1.7倍の画面サイズとなりましたが、あらためて実際の広告クリエイティブを見て、その大きさをリアルに感じています。…
日本広告業協会・会報誌に特集記事「Web2.0時代のインターネット広告事情」を寄稿
日本の有力広告会社165社がメンバーの「日本広告業協会」会報誌JAAAレポートの9月号に、「Web2.0時代のインターネット広告事情」という特集記事を寄稿しました。今回、日本広告業協会さんのご好意によりまして、本ブログにて、特集記事の全文をダウンロードさせていただけることになりました。…
新語:コンバージョン・マーケティング最適化(CMO)
「コンバージョン・マーケティング最適化(CMO:Conversion Marketing Optimization)」とは、複数のインターネット広告の最適化ノウハウと技術を体系化した独自のサービスコンセプトで、Webサイト上で「商品の購入」「資料請求」「会員登録」などの具体的な成果(コンバージョン)を求めるマーケティングを行っている企業に対して、「コンバージョン数の増加」と「コンバージョン単価」の徹底改善を行うことで企業Webサイトの効率改善を行おうというものです。…
大手ISP共同ネット広告商品"IBAトップスクエア"の広告サイズがいっきに2倍以上拡大
サイバーウィング社が大手ISP6社(BIGLOBE, @nifty, OCN, au one, hi-ho, @NetHome)と共同で開発・運営している、国内ナンバー2のリーチを有する大型インターネット広告商品『ISPブロード・アド(IBA) トップスクエア』の広告原稿サイズが、4月からヤフー・トップページの大型ディスプレイ広告サイズと同サイズの350×240ピクセルまで拡大し、原稿サイズがいっきに2倍以上の大きさになります。…