セカンドライフへの企業出店事例(サントリー、大塚製薬、東洋経済社)

●サントリー
http://slurl.com/secondlife/SUNTORY/140/62/44
Suntory2Suntory3  「SUNTORY ISLAND“Sanctuary(サンクチュアリ)”」がオープンしました。島中に様々なサントリーのプロダクトがちりばめられており、国内セカンドライフの島でこれだけ細部まできっちり作り込んでいて、総合商品ブランドサイトといってよいほどの完成度のものは他にないんじゃないでしょうか。 島には、開放的なビアテラスがあり、Suntory4Suntory5ビアマグを買ってイスに座ると足を組んで定期的にビールを飲むポーズになります。 頂上近くのバーもリゾートのバーらしい雰囲気が出ています。ここでもウィスキーのボトルが買えます。
 島全体では、島内に隠された「S,U,N,T,O,R,Y」の7つのアルファベットが書かれた箱の中から、「当たり」を見つける宝探しゲームもあり、細部まで作り込んだクルーザーもあり、結構長い時間滞在しても楽しめる場所になっています。
Suntory1Suntory6 また、島にはいくつかのペプシ/CCレモン/BOSSの自動販売機があり、これを買って自分の土地に自動販売機を設置できるようになっています。そこで炭酸飲料を買うと、炭酸飲料特有のプシュッという感じの動きが楽しめるようになっていたり、プレゼントがあたるイベントをやっていて、セカンドライフ内でのバイラル・プロモーションにもなっています。プレス文はこちら。………<続きを読む>………

          ●大塚製薬
          http://slurl.com/secondlife/FIBE%20MINI/128/128/30
          Fivemini1Fivemini2  「ファイブミニ」に特化したセカンドライフのプロモーションサイトです。結構動くものが多いせいか、マシンが非力なせいか島に入るとやや動きが厳しい感じになります。セカンドライフ内での記念写真を昭和レトロな郵便ポスト経由でアップするイベントがありますが、結構難易度が高いしかけになっています。「食物繊維とビタミンC」を訴求した商品ブランドサイトとしての世界観はよく表現できていると思います。プレス文はこちら

                  ●東洋経済社
                  http://slurl.com/secondlife/JPL%20CHIBA/46/64/25
                  Toyokeizai1Toyokeizai2  「東洋経済セカンドライフ支社」は、国内人気セカンドライフ企業のランキングボートと、看板をワンタッチするだけで各企業へテレポートできるブックマークのようなパネル群の「機能性」で割り切っているように見えます。それはそれで潔く気持ちよい場所です。プレス文はこちら

                          【おまけ】最近のセカンドライフ企業出展事例
                          ★企業出店事例(DAC、オプト、サイバーエージェント)
                          ★企業出店事例(mixi,BOOK-OFF,NISSAN,TOYOTA,Mercedes-Benz,CISCO)
                          ★企業出店事例(テレビ東京、セシール、ソフトバンク、トランスコスモス、HIS)
                          ★企業出店事例(セプテーニ、インテリジェンス、エフエム東京)
                          ★企業出店事例(三越、電通バーチャル東京、パルコ)
                          ★企業出店事例(野村證券、ユーキャン、ソニーエリクソン)
                          ★企業出店事例(森永製菓、三菱鉛筆、AVEX)

                            カテゴリー: ウェブ・マーケティング, セカンドライフ パーマリンク

                            セカンドライフへの企業出店事例(サントリー、大塚製薬、東洋経済社) への8件のフィードバック

                            1. デジタルな広告たち のコメント:

                              セカンドライフへの企業出店事例(森永製菓、三菱鉛筆、AVEX)

                              「チョコボール」発売40周年の9/6にオープンした「キョロちゃんブース」。小学校の頃に、「おもちゃの缶詰」が欲しくて、チョコボールの出し口のくちばしが「金のつめなら1枚、銀のつめなら5枚」を集めた世代にとっては、バーチャル上でチョコボールをもらうだけでなんだかわくわくしてきます。…

                            2. デジタルな広告たち のコメント:

                              セカンドライフへの企業出店事例(野村證券、ユーキャン、ソニーエリクソン)

                              実際にセカンドライフの中を徘徊していると、人のまばらさに「これ、ほんとうに流行るかなぁ」と感じる一方、ブログのアクセス・ログを見ると「セカンドライフ」に関わる検索数や訪問数が多く、期待感の強さを感じます。その期待感が続いている間に、あのインタフェースが改善され、テレビゲームのようなスムーズに変わったとき、セカンドライフはブレークするんでしょうね。今日の紹介は、野村證券、ユーキャン、ソニーエリクソンの3社です。…

                            3. デジタルな広告たち のコメント:

                              セカンドライフへの企業出店事例(三越、電通バーチャル東京、パルコ)

                              ●三越: 個人的には、国内セカンドライフ・サイトの中で一番きれいにできているなと思います。古きよき時代の「越後屋呉服店」の中に飾ってある着物を自由に着ることができます。

                            4. デジタルな広告たち のコメント:

                              セカンドライフへの企業出店事例(セプテーニ、インテリジェンス、エフエム東京)

                              2月に「ネット広告専業3社(DAC、オプト、サイバーエージェント)がセカンドライフ内にバーチャルオフィスを続々開設」という記事を書きましたが、ネット専業のセプテーニもどこかで発表があるだろうと思っていたところ、「新入社員がひとひねり」した「7色の虹を精製する工場」という形で出店してきました。作り込みはよくできています。…

                            5. デジタルな広告たち のコメント:

                              セカンドライフへの企業出店事例(テレビ東京、セシール、ソフトバンク、トランスコスモス、HIS)

                              3月に「セカンドライフ公式ガイドと企業出店事例」という記事を書いて以降の4ヶ月の間、国内でもセカンドライフへの企業出店のプレスが増えました(これって出展と書くべき?)。現在の国内利用者数は、登録者数で5万人、アクティブユーザーで1万人ぐらいではないかとの話もあり、まだまだ爆発してきたとはいえないながらも、内容がだんだん高度化し、集客への工夫も進んできたように思います。…

                            6. デジタルな広告たち のコメント:

                              セカンドライフ公式ガイドと企業出店事例(mixi,BOOK-OFF,NISSAN,TOYOTA,Mercedes-Benz,CISCO)

                              昨年末に出た英語版のセカンドライフ公式ガイドを買って本をぱらぱらしながら、セカンドライフ内のいろいろな場所をさまよったり、mixi や BOOK-OFF などがセカンドライフ内に出店などというプレスを見てはその場所を訪れたり、Webサイトや雑誌で参照されているようなセカンドライフ内の名所?(NISSAN, TOYOTA, Mercedes-Benz, CISCO など)を検索して飛んでみたりしてますが、全体としての規模感に圧倒されてます。まだまだ利用方法はマニアックですが、これが普通の人が直感的にこ…

                            7. デジタルな広告たち のコメント:

                              ネット広告専業3社(DAC、オプト、サイバーエージェント)がセカンドライフ内にバーチャルオフィスを続々開設

                              テレビ的に絵になるので、国内でも昨年末あたりからテレビでも何度か取り上げられている3D仮想世界「セカンドライフ」ですが、もうすぐ始まる日本語版の開始をビジネスチャンスととらえ、1月後半の1週間に立て続けに、インターネット広告専業3社(DAC、オプト、サイバーエージェント)の関連会社が、企業向けのセカンドライフ活用支援ビジネスへの参入を発表しました。…

                            8. デジタルな広告たち のコメント:

                              セカンドライフのリンデンドルをUSドル・PayPal・円へ換金する方法

                              1年ちょっと前の Second Lifeブームにのって有料アカウントのプレミアム会員になったものの、最近ちょっと使ってないし、会費ももったいないので一旦リンデンドルを精算して、ベーシック会員に戻ろうと思っているんだけれど、いざ精算となると手続きが面倒そうだし、結局そのままにしている人も多いのではないでしょうか。下記は私が最近重い腰を上げて、行ったリンデンドルの精算手順です…

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