サイバーウィングが入っている「新大崎勧業ビルディング」のエントランス階には宝くじ売場があり、昔より宝くじを意識することが多くなりましたが、今回初めて「年末ジャンボ宝くじ」をオンラインで購入してみました。
購入場所は、オンライン上の「みずほダイレクト」にありまして(写真左)、購入枚数の他、「バラ・連番」などもちゃんと指定できます。”みずほ”の口座からの銀行決済になり、銀行口座からの引き落とし名は”タカラクジツウハン”となっていました。購入すると、右の写真のようなハガキが来ますが、何番から何番までを購入しましたという表記があるだけで本物ではないのでちょっと寂しい感じがします。
ハガキの郵送料50円がかかりますが、当選確認は銀行がきっちりやってくれて、入金も当選パタンによりいくつかの方法で入金してくれたり、ついつい忘れてしまう「ハズレ券」の当選確認もしてくれるのがメリットでしょうか。
「年末ジャンボ宝くじ」、下3桁922番1枚で4等5等あわせて1万3千円がもらえるのか?
宝くじは毎年年末に10枚連番で3千円分買うだけで、いつもかすりもせず、淡々と6等300円をもらうだけで、いつも公共事業のために投資し続ける善良な市民なのですが、今年はほんの少しだけ盛り上がりました。というのは、今年の連番は114930~9の10枚だったので、4等下3桁922番(1万円)と5等下2桁22番(3千円)がダブルでかすったからです。
…
たくさんの年賀状から素早く当選ハガキを見つける方法
1.当選番号を図のように下1桁で並べ替えておく
2.ハガキに書かれた番号の下1桁のみを見て、ハガキを10個の「固まり」にする
3.当選番号が存在ない「固まり」(今年の場合、下1桁が3,4,5,9番の「固まり」)を、ばっさりボツにする
4.残った「固まり」を0番から9番に向かって、1つの「固まり」毎に、下2桁目の数字が当選番号と同じハガキを抽出し(今年の場合、0番の「固まり」では下二桁に9番があるものを探し)、それ以外をボツにする
5.前のステップで見つけたハガキはかなり少ないので、後は目で下3桁目よ…
オンライン購入の「年末ジャンボ宝くじ」当選しました
オンライン購入「年末ジャンボ宝くじ」としては、今のところ100%当たってると言っていいかな。
2年連続でネット経由購入の「年末ジャンボ宝くじ」当たりました!
年末ジャンボ宝くじの販売最終日に、今年も昨年同様、「みずほダイレクト」からオンライン購入しました。昨年は3千円とはいえ、ばっちり当たったので、「今年も当たったら”オンライン宝くじ購入で負け無し”の2連勝だ!」と豪語していたのですが、ほんとうに4等の1万円が当たりました!…