衆議院選挙の投票に行ってきました。今回も、東京都議選同様、投票用紙の送付封筒には「いざ投票!日本の未来、あなたが決める!」と、モチベーションアップの一言が書かれていました。午前中の投票率は前回より高い投票率のようでしたが、午後からの小雨がちょっと気になるところです。事前のアンケート調査によると、大きく日本の政治構造を変える選挙になりそうですが、さて明日の朝にはどんな日本が待っているのでしょうか。
もう一つ、最近気になる封筒が来ました。普段見たこともない総務省からの「至急、ご開封下さい」というDMで、中身は「地上デジタル放送の準備説明会の案内」でした。封筒の裏には、「2011年7月24日までにアナログテレビ放送は終了し、デジタルテレビ放送に移行します」とくっきり書かれています。封筒の中のパンフレットにある大阪万博の写真と「白黒からカラーになったときの驚き」の文字、頭がタイムトリップ。 そうオジサンの子供の頃には新聞のテレビ番組欄には「カラー放送」の表記があったんだよ。
投票用紙配布の一工夫が、都議選の投票率アップに寄与?
東京都議会議員選挙の投票率は54.49%で、前回の投票率を10.50ポイント上回ったそうです。今回の投票用紙の封筒の裏には写真のような「小さな一票、大きな未来」という大きな文字があり、封を切る際に結構目に焼き付きましたが、これも投票率のアップにほんの少し寄与したかもしれません。…
オバマ氏は Facebook/YouTube/MySpace をフル活用して150万人から献金を集める
オバマ氏の公式サイトからの様々なWeb2.0系サイトへのリンク(Obama Everywhere)と、そこからリンクされているそれぞれのサイト(Facebook, YouTube, MySpace, Flickr, Digg, LinkedIn等)での支持者との接触度合いの徹底が凄すぎます。…
オバマ公式サイトで最大5割引のクリアランスセール実施中~米大統領選挙での歴史に残るインターネット活用~
インターネットをはじめて大規模に活用した米国大統領選挙としても歴史に残る今回の大統領選挙ですが、バラク・オバマ氏が9月単月で集めた選挙資金はなんと過去最高の1.5億ドルを突破したそうです。9月に新たに寄付した人は63万人で、累積の寄付者が310万人を突破したそうです。…
オバマ大統領の最初の議会演説を単語の出現頻度で分析してみました
オバマ大統領のスピーチは、ヒラリークリントンのクリアーな英語に比べると、必ずしも聞きやすくはないのですが、聞いていてリズミカルでかっこよく、うっとりする効果があるので、最近なんだかはまっています。英語ができないうちの息子でさえ、「オバマって、ちょっとかっこいいねぇ」と言うぐらいですから、英語の内容を超えて感じるものがきっとあるんだと思います。…