モバイルWiFiの「光ポータブル」を1年半ちょっと使っていますが、ルーターが PWR-100D という古いタイプだったので、NTT東日本へ電話をして最新の PWR-Q200 に替えてもらうことにしました。
結構人気なようでルーター到着までに約1ヶ月かかりました。新しいルーターが宅急便で送られてきた後、古いルーターを同封の宅急便の袋に入れて送り返すだけで、費用は送料を含め、全くかかりません。
新ルーターの大きさは丸みをおびて、ポケットには滑り込ませやすそうですが、縦横サイズだけを見るとほんの少し以前のものより大きいです。ただ、以前のものと違い液晶ディスプレイがついていて、バッテリー残量や電波強度が見えるのがよいです。ついでに、3G回線での接続時間が多少短くならないかなと思ったのですが、これはキャリア側の問題なんでしょうね、以前とあまり変わりませんでした。
新ルーターへの交換問合せで、NTT東日本の窓口さんに電話した時に、「SIMカードの移し替えは勝手にやればいいんですよね」と尋ねたら、3G関連の質問に対しては以前もそうでしたが「そこはドコモの方でないとちょっと…」という慎重な回答で、相変わらずNTT東日本/ドコモ間で分断された不思議なサービスではあります。もちろん、自分で旧ルーターのSIMカードを新ルーターにのせかえれば動作します。
モバイルWiFiルーター「光ポータブル」申込みに必要なフレッツのお客様ID
普段持ち歩いている iPod touch では、ドコモのFOMA契約に"mopera Uスタンダードプラン 525円/月"+"U「公衆無線LAN」コース 315円/月"=840円/月で公衆無線LANのみを使っていますが、6月末にレンタル開始となったモバイルWiFiルーター「光ポータブル」の広告を見て、自宅の固定電話がフレッツ光なので、"「光ポータブル」レンタル料315円/月"+"フレッツ・スポット 210円/月"=525円/月で公衆無線LAN+3Gモバイルデータ通信サービスに切り替えようと決めました…