<講演名>
BtoB Search Marketing Best Practices in Demand Generation and Brand Building
<モデレータ>
John Topping, Director, BtoB Technology Vertical, Google
<パネリスト>
Martin E. Laetsch, Manager, Worldwide Search, Intel Corporation
Crispin Sheridan, Director, Online Marketing, SAP
Dema Zlotin, President, Silicon Space (SEM)
「BtoB向けサーチ・マーケティング」について、下記のテーマでパネルディスカッションが行われました。
① 企業内組織化
② 評価指標と測定
③ チャネル競合
④ 日々の管理
⑤ グローバル市場への拡張
⑥ オフライン統合
⑦ ペイドサーチとSEOのバランス
インテルの場合常時100数十本のオンライン・キャンペーンが走っているそうで、大企業になればなるほど、その会社の内部で検索ワードの管理を厳密に管理することが必要になってきます。ましてやグローバル企業となると、全世界でどのように検索ワードを管理するかということが課題となります。インテルでは3年前に部門レベルでなく全社の検索ワード管理をセントラルで管理する体制に入ったそうです。