11月10日に、日経産業新聞に「広告サイズ1.7倍 大手プロバイダー向けに配信」という見出しでサイバーウィング社の”国内主要プロバイダー5社共同開発インターネット広告商品『ISPブロード・アド トップスクエア』、1月より大型化”のプレスに対応する記事が掲載されました。
このプレスで述べている『ISPブロード・アド トップスクエア』(略称IBA)という広告商品は、サイバーウィング社が大手インターネットサービスプロバイダー5社(BIGLOBE, @nifty, OCN, DION, hi-ho)と共同で開発・運営している国内有数の大型インターネット広告商品で、サイバーウィング社のメディア・レップ事業を代表する看板商品です。国内で最もリーチする(視聴者に届く)インターネット広告はヤフーのトップページ広告ですが、国内で2番目にリーチするインターネット広告は、MSNのトップページ広告と、このIBAが接戦となっており、infoseekなどの他ポータルサイトのトップページ広告を引き離しています(各サイトのトップページのリーチをNetRatingsデータで比較、ただし、IBAは5サイトのトップページのリーチから重複リーチを除いたもので公平に比較)。
今回のプレスで言う「広告枠サイズの大型化」は、お正月明けの1月上旬に実施されますが、会員数合計で数千万人規模の大手ISP5社のトップページが一斉に更新されるというイベントは、2002年のスタート時から4年ぶりであり、国内インターネット業界の隠れたビッグイベントと言えるかもしれません。
大手ISP5社共同開発の「ISPブロード・アド トップスクエア(IBA)」、正月明けに大型化
カテゴリー: ウェブ・マーケティング パーマリンク
大手ISP5社トップページ共通広告「IBA」、1/9無事スタート
1/9に、大手ISP5社(BIGLOBE, @nifty, OCN, DION, hi-ho)のトップページ共通広告『ISPブロード・アド トップスクエア』(略称IBA)が更新された記念写真(記念キャプチャ)です。11月のプレスやブログ記事で紹介しましたように、従来サイズから1.7倍の画面サイズとなりましたが、あらためて実際の広告クリエイティブを見て、その大きさをリアルに感じています。…
大手ISP共同ネット広告商品"IBAトップスクエア"が、ヤフーに次ぐ国内第2位のユーザー到達率に
8月2日、国内最大のケーブルテレビ局統括運営会社アットネットホーム(株)と共同で、”「ISPブロード・アド トップスクエア」に@NetHomeが参画 ~トップページ系広告商品としては国内第2位に~”というタイトルで、10月開始の新ネット広告商品のプレス発表を行いました。…
大手ISP共同ネット広告商品"IBAトップスクエア"の広告サイズがいっきに2倍以上拡大
サイバーウィング社が大手ISP6社(BIGLOBE, @nifty, OCN, au one, hi-ho, @NetHome)と共同で開発・運営している、国内ナンバー2のリーチを有する大型インターネット広告商品『ISPブロード・アド(IBA) トップスクエア』の広告原稿サイズが、4月からヤフー・トップページの大型ディスプレイ広告サイズと同サイズの350×240ピクセルまで拡大し、原稿サイズがいっきに2倍以上の大きさになります。…