YouTubeトップページの”おすすめ動画”に掲載されると5日間で1~7万回再生されます

Youtubetoppower  先日ブログで「あなたの動画がおすすめ動画に選ばれました」という、うれしいメールが来て1月5日からトップページに掲載開始されたという記事を書きましたが、トップページに掲載される前の動画再生回数が300回ぐらいだったものが、5日間でなんと1万8千回程度再生されました。恐るべし YouTubeトップページ! ただ、この動画はマニアックな「ロボット運動会」の映像だったので、この程度でしたがもっとおもしろそうな動画ならどうかと思い、毎日キャプチャしていた画像にあった他の動画の数字を整理してみました(左上の図)。 どうやら YouTubeトップページの"おすすめ動画"に5日間掲載されると動画再生回数は7万回程度まで再生されることがありそうです(これでも比較的穏やかな映像なので、もっと食いつきのいい怪しげな動画なら軽く10万回は超えそうです)。
 トップページに掲載されていた8つの動画を比較しましたが、初日に一番上の方に掲載された瞬間にその動画の持つ固有の食いつき度合いで思いっきり再生回数が増えますが、Youtubetable_3翌日以降はだんだん掲載順位が下がるので、同一動画では前日比でいくと1.5倍、1.2倍、1.1倍という風に、どれも同じような感じで伸び率が鈍化していくようです。
 右の表は、「ロボット運動会」のトップページでの実際の掲載状況と再生回数の変化を記録したものですが、トップページに掲載されて一旦再生回数や評価が高くなると、トップページ掲載ほどでないにしても、確実にその後も再生回数が増えていくのがわかります。

カテゴリー: ウェブ・マーケティング, ロボット, 動画 タグ: , , パーマリンク

YouTubeトップページの”おすすめ動画”に掲載されると5日間で1~7万回再生されます への5件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    アキバ・ロボット運動会2007、二足歩行ロボットサッカー"KONDO CUP"にはまる

    今日は楽しみにしていた「アキバ・ロボット運動会2007」に行ってきました。二足歩行ロボットの競技大会「ツクモスタジアム」では、今日はサッカー大会の「KONDO CUP」、明日は「ツクモCUP ロボットバトル大会」です。今日ははじめて1時間×2ラウンド、ロボット・サッカーをどっぷりと見学しました。…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    YouTubeトップページ "おすすめ動画"に、"ロボット運動会"の投稿動画が掲載されました

    10日ほど前に"YouTube エディター"から「あなたの動画がおすすめ動画に選ばれました」というメールが来ました。
    比較的マニアックな映像だし、半信半疑だったのですが、問合せをすると丁寧に、「年明けの1/5から掲載を予定しております」との回答もあり、本物なんだと納得。…

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    動画投稿サイトの一覧と機能比較(その3)

    今年4月に Yahoo!ビデオキャスト、@niftyビデオ共有β、eyeVio が立ち上がり、気にはなっていたのですが、ようやく第3段の動画投稿サイトの比較記事を書くことができました。今回も、前回、前々回と同じ方法・同じ画像を使って機能比較を行ってみました。…

  4. デジタルな広告たち のコメント:

    YouTubeアクセス解析サービス「YouTube Insight」、さっそく使ってみました

    YouTubeアクセス解析サービス「YouTube Insight」をさっそく使ってみました。解析できるログは現在、「再生回数」と「人気度」のみで、これを期間別・国別(米国だけは州別)に表示できます。左側の解析窓は、「5日、1・3・6ヶ月、1年」の期間を全期間上でスライダーで動かして、その期間を拡大したグラフとして見ることができます。

  5. デジタルな広告たち のコメント:

    YouTubeの動画再生開始時間を指定する (Deep Link)

    YouTubeの動画再生開始時間を指定できる"Deep Link"という機能が使えるようになったという記事を見て、記事を真似て「URLの最後に #t=(分)m(秒)s を追加」というのをやってみたもののうまくいかず、いくつかのブログを見ながら、結局「URLの最後に ;start=(秒) を追加」でいまくいきました。…

コメントは停止中です。