1月25日に、今年で4年目になる「兵庫県立大学大学院応用情報科学研究科」の大学院1年生向けの特別講義を行いました。テーマは「インターネット広告ビジネスの最前線」とし、下記のようなインターネット広告に関する媒体サイト側から広告サイト側までの各種最適化手法について具体例を解説しました。今年ははじめて3時間10分という長時間講義に挑戦することになりましたので、メインの講義の準備の他に数個の補足プレゼンを準備していきましたが、案外LPOの深堀りを1つやったぐらいで済みました。写真の中本先生も4年連続して聞いていただいているので、率直な感想として「インターネット広告って年々複雑になるねぇ」ともらしておられました。
【 概要 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネット・ビジネスの中でも最も成長率の高い分野が「インターネット広告」である。本講義では、サイバーウィング社で実際に取り扱っているインターネット広告を素材にインターネット広告ビジネスの最前線での様々なトピックスについて紹介する。
【 講演内容 】━━━━━━━━━━━━━━━━
1.インターネット広告の具体事例
2.なぜインターネット広告が注目されているのか
3.インターネット広告の模式化・指標・最適化
4.インターネット広告配信技術
・ターゲティング広告配信:行動ターゲティング広告
・リッチメディア広告配信 :映像広告
5.サーチエンジン・マーケティング(SEM)
・リスティング広告
・サーチエンジン最適化(SEO)
6.ランディング・ページ最適化(LPO)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キャンパスは神戸の港に近い、神戸ハーバーランドセンタービルの最上階23階とその下の22階の2フロアですが、天気がよく淡路島がはっきり見えました。また、行きの新幹線でも富士山がくっきり見えました。
徳島大学知能情報工学科の大学院生向けに「インターネット広告ビジネス」の講演
先週11月19日に非常勤講師として、徳島大学知能情報工学科の修士課程の1年生約30名に「インターネット広告ビジネスの最前線」と題して、インターネット広告の具体事例やメディア・サイト側から企業サイト側までのさまざまな最適化技術について講演してきました。…
大学生のネット視聴時間は、テレビ視聴時間と同程度かもしれない
この講義を始めた3年前では、インターネットの視聴時間がテレビの視聴時間の数分の一にまで追いついてきている過程そのものがおもしろい話題でしたが、教室での挙手による即席アンケートでは、学生の半数が「テレビとネットの視聴時間が半々」という感じであり、数年の間に相当ネット視聴時間が進んだことが感じられました。中には、インターネット視聴時間が100%という強者もいたりしましたが、確かにテレビがなくてもテレビ・ニュースや新聞情報はインターネットで十分読めますから、その意味でテレビがなくても困らなくなっているの…
窓の外は神戸の海、「兵庫県立大学大学院」で講義
兵庫県立大学大学院応用情報科学研究科の中本幸一教授のお誘いで、昨年に引き続き、非常勤講師として「インターネット広告ビジネス最前線」に関する講演をさせていただきました。キャンパスは神戸の港に近い、神戸ハーバーランドセンタービルの22階と23階にある、見晴らしのよいキャンパスです。特に、講義室の一番前に立つと、教室後ろの窓に神戸の海が見え、講義をしていて、とても気持ちのよいところでした。…