オバマ氏は Facebook/YouTube/MySpace をフル活用して150万人から献金を集める

ObamadonationObamafacebook2 米大統領選でオバマ氏(Barack Obama)がインターネットを積極的に活用しているという報道をいくつか聞いていたものの実際にサイトは見ていなかったのですが、NHK放送記念日特集の「映像メディアはどうなるか~ネットの世界は今~」という番組を見たり、「日経ネットマーケティング Executive Seminar "ブランディング、販促に効くSNSマーケティング2.0"」で講演を聴いたのがきっかけで、一度ちゃんと見ておかないといけないと思い、調べ始めましたが、これが予想をはるかに超えて凄い。特に、オバマ氏の公式サイトからの様々なWeb2.0系サイトへのリンク(Obama Everywhere)と、そこからリンクされているそれぞれのサイト(Facebook, YouTube, MySpace, Flickr, Digg, LinkedIn等)での支援者との接触度合いの徹底が凄いです。これが4月末で累積145万人の支援者/1~3月だけで130億円の献金につながったのだと思いますObamaeverywhere(それにしても桁違いにすごい短期集金装置ですね)。オバマ氏のオンライン・オーガナイザーが Facebook の共同創設者Chris Hughes であったことも成功要因の一つなのでしょう。
 また、公式サイトの他に "YouBama" のような YouTube活用支援者サイトもあり、YouTube の映像が支援者にフルに活用されていることを感じます。アーティストWill.i.am氏がオバマ氏の演説の言葉を歌詞にした支援曲“Yes We Can”も YouTube上に公開され、4月末時点で700万回再生されています。
 米国では間違いなく、インターネットが政治を動かし始めたと言えるでしょう。


カテゴリー: ウェブ・マーケティング, 動画, 時事問題, 海外 タグ: , , , パーマリンク

オバマ氏は Facebook/YouTube/MySpace をフル活用して150万人から献金を集める への12件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    Video Podcast で毎日、米国メジャーTV局のニュースをチェックしています

    「百聞は一見にしかず」といいますが、Video iPod を購入して1ヶ月半ほど、Video Podcast で米国メジャーTV局ABC,CBS,CNNのニュースをチェックしていると、すごい世の中になったなぁと関心します。日本でも、放送と通信の融合なんかの話がちょろちょろと話題になりますが、海の向こうでは四の五の言わずに、TVニュースの内容を Podcast専用に編集したり、Video iPod用のキャスターを用意したりして、すでに定常的に毎日Video Podcastingをしています。

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    エリザベス女王のクリスマス・メッセージが見られるYouTube上の英国皇室チャンネル

    英国エリザベス女王が初めてテレビでクリスマス・メッセージを流した時の映像が YouTube に上がっているとのことでさっそくのぞきにいきました。その名も"THE ROYAL CHANNEL -THE OFFICIAL CHANNEL OF THE BRITISH MONARCHY-"ということで、本物です!…

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    ゴードン・ベル(Gordon Bell)「ハイテク・ベンチャーを始めるプログラム」の和訳

    梅田望夫さんの「ウェブ時代 5つの定理」で紹介されていたゴードン・ベルの「ハイテクベンチャー: 起業成功ガイド」の中にある「ハイテク・ベンチャーを始めるプログラム」の"要約版"と"詳細版"を、プログラミング・テイストを残したまま和訳に挑戦してみました。…

  4. デジタルな広告たち のコメント:

    eMarketer社、今後5年で最も成長率が高いネット広告は「リッチメディア/動画広告」と予測

    米国調査会社 eMarketer による2007年から2012年の米国におけるカテゴリ別のインターネット広告市場予測データを売上額・伸び率・売上シェアの3つでグラフ化してみました。リッチメディア/動画広告の成長率がダントツで高く、今後5年間で4.6倍まで成長すると予想されています。…

  5. デジタルな広告たち のコメント:

    「マイクロクレジット」~発展途上国の貧困をネット・ビジネスが救う~

     「1口25ドル」のお金を発展途上国の人に、寄付するのではなく、融資するだけで、発展途上国の人のやる気を引出し、貧困を救済することができればいいですよね。しかも、お金を貸している人とネットを通じて心通わせることまでできれば。そんなサイトが、マイクロ・クレジット・サイトの”Kiva”です。…

  6. デジタルな広告たち のコメント:

    "FINANCIAL BAILOUT"の訳語は「金融救済策」じゃなくて「金融安定化策」?

    最近、米国のニュースを見ていると"FINANCIAL BAILOUT"とか単に"BAILOUT"とかいう表現が多く出てきて、「あれってなんて訳すのがいいんだっけ?」と少しもやもやしていたのですが、今日、NHK BSの「CNNヘッドラインニュース」を見ていたら、通訳の人が「金融安定化策」と訳していました。「えっ、そうなの?」。。。…

  7. アメリカ大統領選挙体験記

    === アメリカ大統領選挙体験記 ===
    {{{
    アメリカ大統領選挙体験してきました。下記URLよりzipcodo
    (日本の郵便番号に相当するもの)入力すれば、プライベイトペイジ
    が準備され、そこから右上のDONATEのボタンクリックすれば
    政治献金 キャンペーンが可能になります。
    私が一番注目しているのはfacebookフェイスブックです。
    ひと言でいえばmixi(SNS)を数段よくした、個人情報
    提示のシステムです。
    Googleの検索が必要なくなるかもしれない…..

  8. デジタルな広告たち のコメント:

    YouTubeの動画再生開始時間を指定する (Deep Link)

    YouTubeの動画再生開始時間を指定できる"Deep Link"という機能が使えるようになったという記事を見て、記事を真似て「URLの最後に #t=(分)m(秒)s を追加」というのをやってみたもののうまくいかず、いくつかのブログを見ながら、結局「URLの最後に ;start=(秒) を追加」でいまくいきました。…

  9. デジタルな広告たち のコメント:

    オバマ公式サイトで最大5割引のクリアランスセール実施中~米大統領選挙での歴史に残るネット活用~

    インターネットをはじめて大規模に活用した米国大統領選挙としても歴史に残る今回の大統領選挙ですが、バラク・オバマ氏が9月単月で集めた選挙資金はなんと過去最高の1.5億ドルを突破したそうです。9月に新たに寄付した人は63万人で、累積の寄付者が310万人を突破したそうです。…

  10. デジタルな広告たち のコメント:

    オバマ大統領の最初の議会演説で頻度高く出現したキーワード

    オバマ大統領のスピーチは、ヒラリークリントンのクリアーな英語に比べると、必ずしも聞きやすくはないのですが、聞いていてリズミカルでかっこよく、うっとりする効果があるので、最近なんだかはまっています。英語ができないうちの息子でさえ、「オバマって、ちょっとかっこいいねぇ」と言うぐらいですから、英語の内容を超えて感じるものがきっとあるんだと思います。…

  11. デジタルな広告たち のコメント:

    Facebook と MySpace のポジショニング・マップ

    同じSNSといっても、Facebook と MySpace ってずいぶん違うので、これを誰かわかりやすく整理してくれないかなと思っていたら、6月9日のWeb広告研究会で「世界のソーシャルネットワークの現状とプロモーション活用について」というセミナーがあり、マイスペース株式会社の大蘿社長がプレゼンで使っておられた図面が一番わかりやすかったでので引用させていただきました。

  12. デジタルな広告たち のコメント:

    Twitterによるサイト誘導力を初めて体感する

    ”なるほどねと唸った「認知テスト」”という記事を書いたところ、誘導の3割が「Twitter」または「全自動Twitterまとめサイトもどき http://favotter.matope.com 」経由になりました。最近巷で聞く「Twitterはサイト集客につながる」という話も、「ほんまかいな」とか思っていたのですが、初めて体感した気がしました。…

コメントは停止中です。