どんぐりトトロ

donguri中学校の学園祭のイベントで、子供が作った「どんぐりトトロ」です。大きく写してますがどんぐりサイズですからかなり細かな細工です。
左の傘もどんぐりの実の付け根にある小さな帽子のような部分を使っています。この小さな帽子にも立派な名前がついていて「殻斗(かくと)」というんですね。

カテゴリー: 工作 パーマリンク

どんぐりトトロ への4件のフィードバック

  1. どんぐりトトロ

    どんぐりトトロって、結構みんなつくってるのでしょうか? 

  2. アメリカでも、『となりのトトロ』見てますよ!!!

    我が家のヒカルは、朝起きたら必ず“元気!”と、日本語で言います。
     これは、『となりのトトロ』が見たいという意味です。
     トトロのビデオのオープニングは、歌か…

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    「からくり人形」の制作(その1)「茶運び人形」

    5月の連休前のNHKスペシャルで、「万年時計の謎に挑む 江戸時代の天才vs現代の技術者」というタイトルで、東芝の創業者「田中久重」、別名「からくり儀右衛門」と「からくり人形」にたいへん興味を持ち、関連のホームページをいろいろ見ていたところ、学研の「大人の科学」シリーズにある「からくり人形スペシャルパック」なるものに遭遇し、衝動買いしてしましました。…

  4. デジタルな広告たち のコメント:

    「正座イス」の工作

    「正座イス」というのを知っていますか?正座をする時に足がしびれにくいようにお知り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA