ブログ→検索エンジン→マスメディアによる情報伝搬の加速

netmovie2 4月16日の東京新聞(朝刊)テレビ&芸能欄に、【 急増「ネットムービー」 ”ドラマ風”自由に企業PR 】という記事が出ました。ここに先週、私が電話取材された時のコメントが載っています。記事掲載に至るプロセスがおもしろかったので紹介します。
昨年から、サイバーウィング社でも、ネットシネマというネット向け映像広告商品を販売していますが、昨年夏ぐらいからいろいろなところではやり始めたので、このブログでも「ネット・シネマがブレークの予感(1), (2), (3)」と、3回ほど記事にしてみました。東京新聞の記者の人が、検索エンジンを使って、その記事を探し出し、電話取材をして、その結果を取り込んで、新聞記事を作成しました。このブログのアクセス数は普段せいぜい1日200人ぐらい(ピークでも4,5倍程度)ですから、ブログを書いたおかげで、60万部発行の新聞でとりあげられ、数だけで言えば、記者の人を媒介して数千倍に増幅されたことになります。ブログ→検索エンジン→マスメディアという流れの中で情報伝搬が加速しました。また、この結果さらに、マスメディア→検索エンジン→ブログという増幅が期待できます。

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ブログ→検索エンジン→マスメディアによる情報伝搬の加速 への5件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    トラックバックセンターの分類と効果

    「韓国ドラマのロケ地情報」「iPod miniショッピング情報」をせっかく書いた

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    RSS広告の類型化: Google AdSense RSS広告はRSS広告の王道か?

    Ad Innovator: Google AdSense RSS広告への【トラッ

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」で、弊社「ネットシネマ」が紹介される

     先週の火曜日、テレビ東京・報道局経済部から突然電話があり、「御社の映像広告商品ネットシネマでは、プロダクトプレイスメントの手法が使われているか?、また、明日取材で明日放映可能なネットシネマがあるか?」との問合せがあり、急ぎ関係各社と調整し、取材に応じることにしました。新聞取材は何度もありますが、テレビ取材は初めての経験で、サイバーウィング社にテレビカメラが入ったのも初めてでした。…

  4. デジタルな広告たち のコメント:

    ブログの登場によるインターネット・マーケティングの2つの大きな変化

    インターネット広告に10年関わってきましたが、特にここ数年のインターネット広告の流れは、検索連動型広告により大きく変わりました。今後、ブログの登場により、ますますインターネット・マーケティングは大きく変わっていくことでしょう。インターネットへの接触時間はすでにTV以外のすべてのメディアより多く、この流れはインターネットだけに留まらないトレンドを引き起こすと思われます。…

  5. デジタルな広告たち のコメント:

    総務省発表「ブログ及びSNSの登録者数」とVRI発表「ブログサイト視聴動向」の比較考察

    4/13に2つのブログ関連調査データが発表されました。1つは、総務省から発表された「ブログ及びSNSの登録者数」で、2006年3月末のブログ登録者数は868万登録、SNS登録者数は716万登録であったとのことです。もう一つは、ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)から発表された「ブログサイトの視聴動向」で、2006年3月の月間ブログサイト訪問者数が1456万人であったとのことです。それぞれの調査データには半年前のデータもあり、いっしょにグラフ化してみました。

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