★祝★「デジタルな広告たち」ブログ1周年記念

気がつけば、このブログ、なんだかんだで1年続きました。大学時代からの友人に、「さすが、B型。他人が決めたルールは重要じゃないけど、自分が決めたルールは律儀に守るね」と言われ、そうかなぁと思っていましたが、結構当たってるのかもしれません。
1年間で88記事なので、平均4日1記事の追加。休日に数記事書くことが多いので、そんなもんでしょう。記事は、1/3が韓国ドラマ関連で、1/4がウェブ・マーケティング関連。当初の志の「デジタルな広告たち」というコンセプトにそった記事が第2ジャンルで、当初の方向性から少しずれていますが、好きな韓国ドラマの記事を書きながら、検索エンジンにかかりやすい記事の書き方を研究したり、アクセスログを解析してみたり、ブログ関連の情報収集ができているので、それはそれで意味があったかと思います。
また、当初考えていたより、ビジネスで効果が上がっているなと実感するのは、初めてのお客様や採用面接で初めて会う方々とのコミュニケーションの質の向上です。相手の方が事前にブログを見てきていただいていることも多いので、それが話のきっかけになったり、コミュニケーションを円滑にしたりする効果が上がっています。
さらに、東京新聞からの取材テレビ東京からの取材など、ブログを見ての取材申込みがあったこともブログの直接的な効果となりました。さて、後何年続けられるかな?

カテゴリー: 日記 パーマリンク

★祝★「デジタルな広告たち」ブログ1周年記念 への1件のコメント

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    ★祝★「デジタルな広告たち」ブログ2周年記念

    このブログ、気がつけば2年続いてます。2年目の記事数は80件で昨年より1割減ですが、途中で、ネット広告展示会の ad:tech の集中報告で14件書きましたので、これを除けば週末に1本程度というペースが定着しました。記事は、ウェブ・マーケティング/広告関連が1/4で昨年とほぼ同じ比率でしたが、多少減った韓国ドラマ関連も依然1/4あり、1年目同様の2本柱構成となっていました。…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA