「隅田川花火大会」~上野・浅草の風景(その4)~

hanabi 2万発の花火が打ち上げられ100万人が集まる「隅田川花火大会」は日本を代表する花火大会と言ってよいでしょう。台東区に移り住んで10数年、2年に一度ぐらいは隅田川のそばまで歩いていって目の前で花火を見ています。隅田川の花火大会はオフィシャルには川のそばや橋を歩きながら見ることになっていますが、地元の人はビルの間や低めのビルの上に空間から花火が見られる場所に昼頃から敷物を敷いて、飲食しながら花火の開始を待っています。ところが最近隅田川のそばに低めのビルが少なくなくなってきて、座って見られる場所が減ってきています。今さら遅いかもしれませんが、長い年月をかけ、隅田川の回りのビルの高さ制限をしていって欲しいところです(台東区の貴重な観光資源でもありますし)。
写真は今年の花火大会の様子を携帯電話のカメラで写してつなぎあわせたものですが、携帯電話でもそれなりに花火の写真がとれるものだと関心してます。今年は、気温もそれほど高くなく汗をかかず花火を見られましたが、風がほとんどなかったため花火を打ち上げた後の煙の滞留時間が長く、恒例のクライマックスの大量いっき打ち上げの際には、もうもうとした煙の中に大量の花火が打ち込まれるという状況になり、せっかくのきれいな花火の光が十分に見られなかったのが残念でした。ただ、そういう思い通りにならない花火の緊張感が花火のおもしろさでもあります。
放射状に光が飛び散る花火と、隅田川に面してそびえ立つバンダイの新本社ビル(花火見物にはじゃまになった新本社ビル)の2つを同時に見て、ふと「ガンダム・フリーダムのフルバースト」(いっきに複数の敵を打ち落とす攻撃方法)は花火がヒントだったのではないかと思いました。

カテゴリー: 旅行, 東京 パーマリンク

「隅田川花火大会」~上野・浅草の風景(その4)~ への9件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    「下谷神社例大祭」~上野・浅草の風景(その3)~

    上野駅から浅草通りを東に歩いていくと、突然、大きく真っ赤な下谷神社の鳥居が目に入ってきます。回りがオフィスビルだけなので、ここに神社があることを知らない人は結構ギョッとすると思います。普段は鳥居以外はあまり目立たないひっそりした神社ですが、「下谷神社例大祭」の頃だけは賑やかになります。…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    「上野コーリャンタウン」~上野・浅草の風景(その2)~

    上野駅と御徒町の中間ぐらいで浅草より(東より)のあたりに、コーリャンタウンがあります。正式名がよくわからないのですが、コーリャン横町という人もいるみたいです。焼き肉が食べたくなったら、このあたりによく来ます。…

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    「かっぱ橋道具街の巨大なコックさん」~上野・浅草の風景(その1)~

    10年ちょっと前に、このあたりに住み始めた時に、かっぱ橋道具街の入口にある「ニイミ洋食器店」の巨大なコックさんの看板っていうのか、頭の像というのか、これを見たときはちょっとどきどきしました。その頃、まだ子供も小さかったので、「あのコックさん、夜になると歩きだすんだよ」なんて言ってたのがなつかしいです。でも、それぐらいリアリティのあるコックさんです。…

  4. デジタルな広告たち のコメント:

    浅草ぶらり散歩(バッティングセンター/花火/ふぐ/いも)

     8月末に、サイバーウィングで初めて野球大会に出場しようという話になってまして、足を引っ張らないように浅草のバッティングセンターに少し練習に行ってきました。バッティングセンターへの行き帰りに撮った脈絡のない写真群です。
    最初の写真は、町内会掲示板に貼ってあった「隅田川花火大会」のポスターです。公式サイトをみると、2万発が2会場でどう打たれるかの詳細なデータがありますが、第1会場9350発、第2会場10650発とジャスト2万発打つんですね。…

  5. デジタルな広告たち のコメント:

    グーグルアース( Google Earth )日本語版登場で、隅田川花火大会見物が変わる?

    9/14に正式リリースされた Google Earth 日本語版。やっぱり今までと大きく違うのは「建物の3D表示」ですよね。今まではニューヨークの街中を一度3D表示しただけだった人も、今回は思わず家やオフィスの回りを地図上でうろうろした人も多いのではないでしょうか。私も、上野から浅草あたりを地図上でうろうろしてみました。

  6. デジタルな広告たち のコメント:

    「根津神社~上野公園弁天堂~西郷隆盛銅像」~上野・浅草の風景(その5)~

     首都圏は14日に「梅雨入り」したはずでしたが、昨日は晴れ間が広がり、日陰を歩いているとすごく気持ちがいい一日で思わず、根津から上野あたりを1時間ほどぶらりと散歩してみました。1.根津神社→2.上野公園不忍池 弁天堂→3.上野公園 西郷隆盛銅像。…

  7. デジタルな広告たち のコメント:

    「上野パチンコ村で倖田來未がライブ?」~上野・浅草の風景(その6)~

    上野コーリャンタウンで焼き肉を食べようと出かけたところ、途中、「上野パチンコ村」の SANKYO のショールームの回りに人が集まっていて、壁にもでかい倖田來未の写真とLIVEの文字。いつになく警備員もたくさん出ていて、これってもしかして、倖田來未が来るの?…

  8. デジタルな広告たち のコメント:

    上野公園「不忍池の蓮の花」「上野大仏」「野口英世像」~上野・浅草の風景(その7)~

    先日、上野公園不忍池の回りを散歩していた時に、お盆近くになったら「蓮の花」を見に行こうと決めていたのですが、夏休みに入りようやく実現しました。「蓮の花」を見に行ったら、上野公園にはまだまだ知らないところがたくさんあることに気づかされました。…

  9. デジタルな広告たち のコメント:

    隅田川花火大会会場から1キロ離れた下町風景

    昨日は毎年恒例の隅田川花火大会でした。95万人が集まり2万1500発が打ち上げられたそうです。私は花火大会の会場から1キロほど離れたところに住んでいていますが、会場近くへ見に行くこともあれば、家でテレビで見るだけのこともあります。ただ、家でテレビを見ていても、窓の外から聞こえてくるパン・パーンという音が多くから聞こえてくると、じっとしてもいられず、家から100メートルほど離れた、道路と道路の間からちょうど花火が見られるポイントへ行って10分ほど眺めて家に戻ってきます。…

コメントは停止中です。