NHKスペシャル「サイボーグ技術が人類を変える」はショッキングでした

11/5に放送のあったNHKスペシャル「サイボーグ技術が人類を変える」はかなりショッキングな内容でした。20年近く前にTRONで有名な坂村健さんが監訳された「トゥモローメーカー―人間とコンピュータはどこまでつき合えるか」(G・ファーマドール、1988年)を始めた読んだ時に、「ロボットの身体に人間の頭脳をダウンロードできれば人間は不死を手に入れられる」というコンセプトを聞いた時もショックでしたが、その時のコンセプトは、人間の脳の情報を何らかの形でロボットに移すというものでした。電子回路の集積度が猛烈な勢いで加速し、大規模な並列計算機が実現され始め、人工知能のソフト技術もだんだん洗練され始めたころで、このままいけば脳を代替するものがでてきて、人間の頭脳を丸ごとコピーできるのではないかという、かなりクリーンなアイデアで、ネット広告屋ではなく、並列マシン用のOS開発者・研究者だった当時の私にはずいぶんと刺激的なものでした。
今日、放映された「サイボーグ技術が人類を変える」は、人間とロボットが生身でもっとどろどろと接続したもので、ネットワークであらゆるものがつながりつつある現在、「トゥモローメーカー」の予測より、もっとものすごい世の中が到来するかもしれない予感をさせるものでした。

番組では、
1.脳から出る筋肉制御命令をスティールしてマシンを動かす
2.神経に直接電極をつないで脳へ様々なセンサー情報をインプットする
3.脳の異常/感情を電気的に制御する
4.脳が直接コンピュータを動かし道具を動かす
5.脳を外部からのっとり生命をロボット化する(ロボラット
6.記憶さえも半導体により移植する
という切り口で、サイボーグ技術を紹介していました。
「トゥモローメーカー」で語られた世界は、脳の内容を収納するデバイスができれば、そこに丸ごと頭脳を移すというものでしたが、現実はもっとものすごいモデルです。脳もコンピュータも学習できるので、まったくのコピーを作らなくても、簡単なインタフェースを作れば、双方が学習をしてつなぐことができるようになります。一度、コンピュータと生命が結びつけばネットワークを利用して遠隔地からでもつながるようになります。
将来、脳に直接入手力装置が取り付けられたら、ウィルス感染により、人間がラット・ロボット化する可能性もあります。アニメ「攻殻機動隊」の世界がだんだん現実味を帯びてきていると思うのは私だけでしょうか?

カテゴリー: テレビ, ロボット, 科学 タグ: , , パーマリンク

NHKスペシャル「サイボーグ技術が人類を変える」はショッキングでした への7件のフィードバック

  1. KAZHOME'Skun のコメント:

    NHKのスペシャル番組「サイボーグ技術が人類を変える」を見て

    サイボーグというと映画のロボコップを思い出します。 昨夜のNHKスペシャル立花隆

  2. メガネ部ログ のコメント:

    鋼の錬金術師を想像

    皆様おこんばんは。
    今朝の新聞のTV欄のピックアップコーナーみたいなところにとてもびっくりな写真つき記事がありました。
    感触を備えた5本の指を持つ人口の腕を付けたおばさんの写真です。
    『サイボーグ技術が人類を変える』
    というNHKのスペシャル番組の……

  3. 日記の邪道 のコメント:

    Nスペ

    「サイボーグ技術が人類を変える」衝撃の連続・立花隆最前線報告
    最近立花ゼミで活動中の友人に教えてもらってみてみた。
    立花隆がTVでジャーナリズムする(動詞としておかしい)のは久々じゃなかろうか。友人にも言ったが、うちらが中高の頃はちょうど立花隆の「休眠時代」にあたっていたこともあり、うちらの世代だと立花隆のネームバリューは低いように思える。
    番組は、神経工学的な話。脳から神経を通る電気信号を感知?…

  4. 蘆原健吾 のコメント:

    『サイボーグ技術が人類を変える』より?

    11月5日放送(再放送11月8日)のNHKスペシャル「サイボーグ技術が人類を変える」を見てのレポートをまだまだ続けます。
    第四章はサイボーグ技術の軍事利用についての内容です。
    http://matsuda.c.u-tokyo.ac.jp/sci/project/nhksp/4.php
    ?msg:100628で出てきたジョン・シェーピン教授が再び登場。
    彼が研究している“ロボラット”。これがかなりゾッとする内容でした。
    ラットの頭に穴をあけ、脳の中の髭の神経を司る部分と快楽中…

  5. ★究極映像研究所★ のコメント:

    ■NHK BS-hi 『サイボーグ革命 人間とロボットの融合』

    サイボーグ革命 ロボットと人間の融合1月18日(水)20:00~21:50/衛星

  6. デジタルな広告たち のコメント:

    走るロボット、新型ASIMOをこの目で見た!

     DNA抽出実験に行った日は、たまたま新型ASIMOが日本科学未来館にやってき

  7. 機械人間とドーピング

    先日、新聞に2030年までに実現可能な未来技術の話が載っていました。 その中で、気になったのが、脳にチップを埋め込んで機

コメントは停止中です。