「プロフェッショナル 仕事の流儀」の主題歌 “Progress” 元気が出ます

 NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、教えられることが多い好きな番組の一つです。始めの頃に「星野リゾートの星野社長のホテル再建物語」を見ていた頃から、しばらく見てなかったのですが、最近、立て続けに、「私と同じ年の吉兆(きっちょう)嵐山本店 徳岡総料理長の職人魂」、「千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター 小柳栄次副所長の技術者魂」を見て、かなり盛り上がりました。
 直近では、「プロフェッショナルの逆境克服法」というテーマのスペシャル枠を見た際に、主題歌の「Progress」を作詞作曲し、自ら歌っている「スガ シカオ」の苦労話もあり、もともと気になっていた曲でもあったので、番組見終わったら、すぐにオーダーしてしまいました(よく似た人がたくさんいそうです)。………<続きを読む>………

 歌詞の「ずっと探していた 理想の自分って もうちょっとカッコよかったけれど ぼくが歩いてきた 日々と道のりを ほんとは“ジブン”っていうらしい」というところと、「誰も知らない世界へ向かっていく勇気を“ミライ”っていうらしい」というところがお気に入りです。この曲を聴いていると、プロフェッショナルが苦労を超える時のイメージが蘇り、いい感じです。
 キャスターの茂木健一郎さんも住吉美紀さんも、たまに質問が唐突な感じがする時もありますが、好感度良好な感じで気持ちいいです。茂木健一郎さんの脳科学者らしいところを感じるのはむしろ”BS日テレ「ニューロンの回廊~潜在脳力の開拓者たち~」”の番組の方かなと思います。先日、「攻殻機動隊」や「イノセンス」などのSFアニメ映画で有名な押井守監督と対談していた時は、もっとディープな脳科学者らしい会話でした。

カテゴリー: テレビ, 音楽 パーマリンク

「プロフェッショナル 仕事の流儀」の主題歌 “Progress” 元気が出ます への2件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    NHK”ジャッジ”の主題歌「路の途中」(中孝介)収録のCD「種をまく日々」かなりいいです

    NHK土曜ドラマで久々にまるっと全5話を見てしまった「ジャッジ~島の裁判官 奮闘記~」のエンディングテーマ曲「路の途中」のCDが出るのをずっと待っていましたが、2週間ほど前にCDが届いてから、結構な頻度で聞いてます。…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    コブクロのシングルズ・ベスト・アルバム "ALL SINGLES BEST" 気持ちいいです

    昨年のレコード大賞でも、NHK紅白歌合戦でも存在感のあったコブクロですが、いくつかはすでにCDを持っていたり、iTunes でダウンロードしてたりはしたのですが、知らない曲もたくさんあるので、思い切って2枚組のシングルズ・ベスト・アルバム "ALL SINGLES BEST" 買っちゃいました。…

コメントは停止中です。