11月2日に、日経産業新聞に「視聴者属性別に動画CM」という見出しでサイバーウィング社の”国内初、大規模「動画CM配信サービス」を実用化”のプレスに対応する記事が掲載されました。プレスでは、ビデオ・ストリーミング・コンテンツに対する、視聴者属性別ターゲティング広告機能がフォーカスされていますが、実際にはこれに加え、プレス本文にあるような、様々なターゲティング広告機能を有するビデオ広告配信サービスです。
本広告配信サービスでは、サイバーウィング社が10年間蓄積してきた高機能バナー広告配信機能に加え、従来型バナー広告配信サービスでは気にならなかった、ローション広告配信時の同一広告連続再生抑制機能や、従来型バナー広告の世界ではまだ必要性が顕在化していないが動画CMでは必須のクライアント・サイド・カウンティング方式の米国IAB標準の「Broadband Video Commercial Measurement Guidelines」にいち早く準拠しました。
このサービスでは、動画CM挿入をアウトソースできるだけでなく、コンテンツとCMを同一のストリーミング・サーバーから配信する方が安上がりになるような大規模ストリーミング配信環境を有する媒体社のために、動画CM配信スケジューリングやレポーティングといった動画CM配信制御のみをアウトソースすることも可能にしました。また、動画CMの販売では月間10万回以上の配信量が欲しくなりますが、1サイトだけでは達成できない場合のために複数サイトを束ねて動画CMが配信できる機能も搭載しました。
今回発表の動画CM配信サービス "iSAS (Integrated Streaming Ad Service)" は、4月に発表した”国内初、TVCMとネット映像広告の統合管理システムを製品化”のプレスで発表したインターネット向け動画CM配信サービス部分を機能強化したものです。また、このサービスは、月間200万ユニークユーザーが利用する動画ポータルサイト「BIGLOBEストリーム」でも安定運用を続けており、国内主用動画ポータルサイトで利用実績がある唯一の「汎用で可搬性の高い動画CM配信サービス」と言えます。
デジタルメディアストラテジーズ社の織田代表の「ad:tech NY速報 “爆発”目前のオンライン・ビデオ広告市場、配信サービスに2社が名乗り」の記事を見ていると、米国でもいよいよ豊富なターゲティング機能を持つビデオ広告サーバーが動き出したようですね。
動画投稿サイトの一覧と機能比較(その2)
10/9に「動画投稿サイトの一覧と機能比較(その1)」をアップしてからも、動画投稿サイトとSNSの領域はますますホットになっています。10/17には excite Dogalog が始まり、11/7には、ソフトバンクが世界に1億2500万人の登録者を抱えるSNSサイト「マイスペース」の日本語版サービスを始めると発表。ということで、今回は、excite Dogalog と、米国版 MySpace での動画投稿に加え、米国では MySpace と提携している Google の動画投稿サービス Googl…
動画投稿サイトの一覧と機能比較
国内でも、YouTube に続けということで、TV局系のワッチミー!TVや、キャリア系の ClipLife、ネット系本命か?の Ameba Vision など動画投稿サイト関連の話題が騒がしくなってきましたが、中身のそれぞれを比較したような記事がなかったので、実際にそれぞれに動画投稿し比較してみました。仕様レベルは表に記載しましたが、エンコーディング後の画質もそれぞれ違いますが、それについては同じ動画を投稿したものを並べてみるのが一番わかりやすいと思い、やってみました。…
日経産業新聞「Webフロンティア」にサイバーウィング社「視聴者属性別ネットCM」について掲載される
12月26日の日経産業新聞2面の「Webフロンティア」というコラムに、弊社の「動画CM配信サービスiSAS」について書いていただきました。今回は、企業と消費者を直接結びつける広告事業として取り上げていただいています。…
サイバーウィング、行動ターゲティング広告配信サービスCW-BTAを開始、動画CMにも対応
3月15日に、サーバーウィング社から”行動ターゲティング広告配信基盤サービスを開始~国内初、行動ターゲティング動画CM配信も実用化~”のプレス発表をしました。翌日、日経産業新聞に「サイト利用者の行動判断 広告表示最適に」と見出しで、日刊工業新聞には「視聴者履歴で広告配信」というタイトルで記事掲載されました。…
NET Marketing FORUM で「行動ターゲティング広告」関連の発表します
東京ミッドタウンで開催される日経BP社主催カンファレンス"NET Marketing FORUM" で「行動ターゲティング広告の設計手法と活用事例」というタイトルで発表します(6月6日)。サイバーウィング社で提供している行動ターゲティング広告配信アウトソーシング・サービスを利用した様々な行動ターゲティング広告についてご紹介できればと思います。…
インターネット動画広告(オンラインビデオ広告)市場規模の日米比較
7月に日米で興味深い動画広告に関する2つの調査レポートが出ましたので、これらを2つ組み合わせて、今後の日本の動画広告市場の伸びを予想してみました。米国 eMarketer が7月25日に発表した"Fifty Percent of US Population will Watch Online Video in 2008"というレポートでは、タイトルの通り「2008年には米国人口の半分がインターネットで動画を見る」という内容と、2001年~2011年のインターネット動画広告の市場規模推定値と予測が掲載…
日本広告業協会・会報誌に特集記事「Web2.0時代のインターネット広告事情」を寄稿
日本の有力広告会社165社がメンバーの「日本広告業協会」会報誌JAAAレポートの9月号に、「Web2.0時代のインターネット広告事情」という特集記事を寄稿しました。今回、日本広告業協会さんのご好意によりまして、本ブログにて、特集記事の全文をダウンロードさせていただけることになりました。…
「ニコニコ動画」は、古きよき時代の「お茶の間テレビ」の復活か?
ちょうど安部総理が辞任したニュースで盛り上がっている真っ最中で、ニコニコ動画の政治のコーナーには安部総理の辞任会見の違法アップロード動画に対して、ずばり「これがほんとうの辞任党」という、すばらしく切れのよいコメントに遭遇。…
新語:コンバージョン・マーケティング最適化(CMO)
「コンバージョン・マーケティング最適化(CMO:Conversion Marketing Optimization)」とは、複数のインターネット広告の最適化ノウハウと技術を体系化した独自のサービスコンセプトで、Webサイト上で「商品の購入」「資料請求」「会員登録」などの具体的な成果(コンバージョン)を求めるマーケティングを行っている企業に対して、「コンバージョン数の増加」と「コンバージョン単価」の徹底改善を行うことで企業Webサイトの効率改善を行おうというものです。…
動画投稿サイトの一覧と機能比較(その3)
今年4月に Yahoo!ビデオキャスト、@niftyビデオ共有β、eyeVio が立ち上がり、気にはなっていたのですが、ようやく第3段の動画投稿サイトの比較記事を書くことができました。今回も、前回、前々回と同じ方法・同じ画像を使って機能比較を行ってみました。…