Jリーグ「90°システム広告」:~サッカー・ゴール横の広告はCG合成じゃない~

90ocn90nex  写真にある、Jリーグのサッカーゴール横の広告は、見た目垂直に看板が立っているように見えながらボールがすり抜けたりするので、「きっとあれはCG合成なんだろうな」とずっと思いこんでいたのですが、Jリーグのプレス文の中で「90°システム広告」という名前で記載があり、実態がわかりました。
 ゴール横には実際に平行四辺形の平面の広告シートが置いてあり、それがメインスタンドのテレビカメラから撮影されると、錯覚で立体的に(90°に立って)見えるというもっとアナログなものでした。
 アメリカの野球中継でバッターボックスの後ろにみえる Virtual Ads と同じようなものだとおもってましたが違いました。

カテゴリー: ウェブ・マーケティング, スポーツ, テレビ, 広告 タグ: パーマリンク

Jリーグ「90°システム広告」:~サッカー・ゴール横の広告はCG合成じゃない~ への5件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    はじめてのJリーク観戦

    中学、高校とサッカー部に入っていた私は、すごくサッカーが好きです(あの頃は今のようにメジャーじゃなく、メジャーはあくまでも野球でした)。サッカーを長くやっていたわりに、サッカー観戦の経験はほとんどなく、高校生時代にまだ全国高校サッカー大会が大阪の長居で開催されていた時に球場の清掃のバイトついでに観戦したり、ブラジルのペレが現役のピークを越えて、アメリカのサッカーチームに入った時に一度神戸に試合に来たことがあり、それを見たのがもう20年以上も前だった気がします。今回、ほんとうに久しぶりに、かつ、J…

  2. FIELD Design Blog のコメント:

    だまし絵

    先日の朝礼で盛り上がった(内容はこちら)のも記憶にあたらしい、目の錯覚をうまく利…

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    サイバーウィング「フットサル部」誕生

    3月13日に、サイバーウィング社「フットサル部」が誕生。会社のすぐ近くにあるフットサルコート「品川スポーツヒルズ 銀座deフットサル大崎スタジアム」ではじめての練習をしました。10名以上集まったので、練習試合ができ、久しぶりにいい汗をかきました。…

  4. デジタルな広告たち のコメント:

    アキバ・ロボット運動会2007、二足歩行ロボットサッカー"KONDO CUP"にはまる

    今日は楽しみにしていた「アキバ・ロボット運動会2007」に行ってきました。二足歩行ロボットの競技大会「ツクモスタジアム」では、今日はサッカー大会の「KONDO CUP」、明日は「ツクモCUP ロボットバトル大会」です。今日ははじめて1時間×2ラウンド、ロボット・サッカーをどっぷりと見学しました。…

  5. デジタルな広告たち のコメント:

    ソニーのブルーレイディスクの「ダイジェスト再生」を UEFA EURO 2008 で初めて使った感想

    いよいよ後2時間で、ヨーロッパ版ワールドカップ "UEFA EURO 2008" の決勝が開始されますが、ここ2週間ほど風邪でぐったりしていて、すばらしいサッカーの試合もブルーレイディスクに貯まったままだったので、今まで使ったことがなかった BDZ-T70 の「ダイジェスト再生」機能を使って短時間で見所を固めて見ることにしました。…

コメントは停止中です。