2006年の国内インターネット広告市場規模は前年比3割増で、雑誌広告規模に肉薄

【 関連データへのリンク一覧 】
 ●2009/2/23 「2008年 日本の広告費」(電通)
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2008/2/20 「2007年 日本の広告費」(電通)
 ●2007/4/16 「2007年~2011年のインターネット広告費に関する試算」(電通総研)
 ●2007/2/20 「2006年 日本の広告費」(電通)
 ●2006/2/20 「2005年 日本の広告費」(電通)
 ●2005/2/17 「2004年 日本の広告費」(電通)

Internetad2006_3   2月20日に、電通より恒例の「日本の広告費」の発表があり、その中で2006年の国内インターネット広告費が昨年比3割増の3630億円になったことが明らかになりました。4マス媒体の広告費がすべて前年比減(図面参照)の中、インターネット広告だけが3割増で成長しており、翌日の日経新聞でも「ネット広告費 雑誌に肉薄」というタイトルで紹介されていましたが、この勢いが急停止するとは考えにくく、来年には確実に雑誌広告の市場規模を越えると予想されます(未だにマスコミ4媒体という言葉が存在するのが不思議です)。
 数字をさらに深く読んでいきますと、ここ3年年率4~5割で急成長してきたインターネット広告も規模の増加に伴い、成長率が鈍化したとも言えます。インターネット広告費の内訳を見ると、検索連動型広告の伸びが158%、モバイル広告の伸びが135%ですが、それ以外の広告の伸びは120%に留まっており、売上規模のベースにある従来型のバナー広告などの成長率がやや鈍化してきたことがわかります。
 ここからは蛇足ですが、電通からの「日本の広告費」の発表は毎年2月中頃だなと漠然ととらえていましたが、2001年からの毎年の発表日を分析すると、「基本は2月20日で、その日が金曜日から日曜日の週末にかかる時は2月17日」という風に見えます。


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2006年の国内インターネット広告市場規模は前年比3割増で、雑誌広告規模に肉薄 への5件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    インターネット広告市場規模、09年には5000億円を超え、5年間で3倍以上成長

    7/20に電通総研から、「2005年~2009年のインターネット広告費に関する試算」が発表されました。従来、何度かシンクタンクから市場予測は出ていたものの電通グループから5年にわたる予測が出るのは初めてではないかと思います。しかも、最近の各社からの市場予測データはもう少しコンサバティブなものが多かったですが、今回の発表では2009年には5660億円で2004年の3倍以上というかなりアグレッシブな予測になっています。…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    インターネット広告市場規模、2011年には7500億円を超える規模に拡大

    4/16に電通総研から、「2007年~2011年のインターネット広告費に関する試算」が発表されました。前回の電通総研の発表から2年ぶりの発表となります。今回の発表では2011年のインターネット広告の市場規模は7500億円で、昨年2006年実績の約2倍という予測になっています。…

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    インターネット動画広告(オンラインビデオ広告)市場規模の日米比較

    7月に日米で興味深い動画広告に関する2つの調査レポートが出ましたので、これらを2つ組み合わせて、今後の日本の動画広告市場の伸びを予想してみました。米国 eMarketer が7月25日に発表した"Fifty Percent of US Population will Watch Online Video in 2008"というレポートでは、タイトルの通り「2008年には米国人口の半分がインターネットで動画を見る」という内容と、2001年~2011年のインターネット動画広告の市場規模推定値と予測が掲載…

  4. デジタルな広告たち のコメント:

    日本広告業協会・会報誌に特集記事「Web2.0時代のインターネット広告事情」を寄稿

    日本の有力広告会社165社がメンバーの「日本広告業協会」会報誌JAAAレポートの9月号に、「Web2.0時代のインターネット広告事情」という特集記事を寄稿しました。今回、日本広告業協会さんのご好意によりまして、本ブログにて、特集記事の全文をダウンロードさせていただけることになりました。…

  5. デジタルな広告たち のコメント:

    2007年の国内インターネット広告費は、新聞広告の2/3、テレビ広告の1/3の規模にまで成長

    今年も2月20日に、電通より恒例の「日本の広告費」の発表がありました。毎年、この中にあるインターインターネット広告の市場規模数字に注目していますが、今回からインターネット広告費の集計値に、媒体費比で3割程度の大きさの広告制作費が追加されたため、その数字は大きく伸張し、2007年の国内インターネット広告費は6003億円(媒体費4591億円、制作費1412億円)と発表されました。…

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