「ニコニコ動画」は、古きよき時代の「お茶の間テレビ」の復活か?

Jinintou  数10年前、テレビが家庭の中心にあり、夕食前後にはみんながテレビを見ながら、ああでもないこうでもないと話をし、学校や会社に行けば「昨日のあれ見た?」という話から盛り上がるのがあたり前だった頃、ある意味でテレビはインタラクティブなものだったのかもしれない。決してテレビ局とインタラクティブだったわけでないけれど、番組を中心にみんながあれこれ話をするという意味でインタラクティブ(対話的)だった。
 時代が進み、みんなが自分の部屋でテレビを見たり、ゲームやインターネットやケータイをやる時間が長くなるにつれ、家庭の中ではテレビが中心的な役割ではなくなり、家庭内でのテレビの話題は減り、また、視聴率の全体的な低下により学校や会社でもテレビの話題で盛り上がる割合はずいぶんと減った。
 先日、Web広告研究会の商品ブランドプロモーション・ワーキンググループにネットレイティングス社の萩原社長が来られ、最近のWebサイトの動向についてあれこれ話をされていた際に、「ニコニコ動画はすごく勢いがあります。今これ以上おもしろい暇つぶしは他にないんじゃないですかね。」と絶賛されていたので(★関連プレス★)、しばらくアクセスしなくなっていたニコニコ動画のサイトを久しぶりに訪問しました。ちょうど安部総理が辞任したニュースで盛り上がっている真っ最中で、ニコニコ動画の政治のコーナーには安部総理の辞任会見の違法アップロード動画に対して、「おつかれさま」とか「ほんと?」とか、いつもの「wwwww…」とかの意味不明なコメントがつく中、ずばり「これが本当の辞任党」という、すばらしく切れのよいコメントに遭遇。あぁ、みんなでテレビを見ながら、ああだこうだいうインタラクティブのおもしろさを再発見。「ニコニコ動画」って、古きよき時代の「お茶の間テレビ」なのかもしれませんね。

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「ニコニコ動画」は、古きよき時代の「お茶の間テレビ」の復活か? への5件のフィードバック

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  4. デジタルな広告たち のコメント:

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