動画投稿サイトの一覧と機能比較(その3)

Videocast  昨年、10月に「動画投稿サイトの一覧と機能比較」( YouTube, Ameba Vision, ワッチミー!TV, ClipLife)を、11月に「動画投稿サイトの一覧と機能比較(その2)」(excite Dogalog, Google Video, MySpace)をアップしました。今年4月に Yahoo!ビデオキャスト、@niftyビデオ共有β、eyeVio が立ち上がり、気にはなっていたのですが、ようやく第3段の動画投稿サイトの比較記事を書くことができました。今回も、前回、前々回と同じ方法・同じ画像を使って機能比較を行ってみました。

★★★このページで今回の3つの映像を比較★★★
( Yahoo!ビデオキャスト, @niftyビデオ共有β, eyeVio )

★★★前回までの7つとあわせ10個の映像を比較★★★
( + YouTube, Ameba Vision, ワッチミー!TV, ClipLife, excite Dogalog, Google Video, MySpace )

サイト名 Yahoo!
ビデオキャスト
@nifty
ビデオ共有β
eyeVio
事業者  ヤフー(株) ニフティ(株) ソニー(株)
事業者の特徴 ポータルサイト ISP 電機メーカー
開始時期 2007年4月 2007年4月 2007年4月
ファイル容量制限 100MBまで 100MBまで 150MBまで
ユーザー容量制限 500MBまで なし なし

………<続きを読む>………

EyevioNiftyvideo_2  今年に入ってはじまった動画投稿サイトはどれも、投稿した動画を再利用する際の使用許諾条件をわかりやすく表現した「クリエイティブコモンズ」を採用し、投稿動画の再利用を加速できるようにしています。これからの投稿系サイトのトレンドと言えます。Yahoo!ビデオキャストのヘルプでも、@niftyビデオ共有βのヘルプでもわかりやすく解説しています。
 また、ソニーの eyeVio は、パソコン以外のモバイル機器との連携も積極的に図っていて、ビデオ再生対応ウォークマンや、プレイステーション・ポータブルに映像を取り込んで、外部へ持ち出すことを想定しています。

■■■動画をウェブサイトに組み込んでみた際の比較■■■

  Yahoo!
ビデオキャスト
@nifty
ビデオ共有β
eyeVio
動画再生前の静止画の見え方 きれいな静止画に見える きれいな静止画に見えるがボタンが大きすぎて見にくい 静止画が出るが、白っぽくなっている
動画再生前の画像クリックで 本サイトへ飛ぶ クリックできない 再生開始
動画再生中の画像クリックで 本サイトへ飛ぶ クリックできない クリックできない
再生後の画像領域は リプレイボタンと、人気の動画のサムネイルが出る リプレイボタンと、人気の動画のサムネイルが出る 最初の画面に戻る
全体秒数表示
友達紹介ボタン
音量ボタン
トピックス 動画の左右に少しスペースを取っている。コントロールをアクティブ化するにはスペースキーまたはエンターキーを押す必要がある。最初の静止画や動画が出るまでにだいぶ時間がかかる。 最後の画面に本編動画に対応した静止画がないのが少しさみしいかもしれない。 埋め込み動画のサイズを変更しにくい。

★★★このページで今回の3つの映像を比較★★★
( Yahoo!ビデオキャスト, @niftyビデオ共有β, eyeVio )

★★★前回までの7つとあわせ10個の映像を比較★★★
( + YouTube, Ameba Vision, ワッチミー!TV, ClipLife, excite Dogalog, Google Video, MySpace )

ここをクリックすると「クリエイティブコモンズ」の簡単な設定方法がわかります
      ↓↓↓↓↓

Sony_cc

カテゴリー: ウェブ・マーケティング, ウェブ・技術, 動画 パーマリンク

動画投稿サイトの一覧と機能比較(その3) への15件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    動画投稿サイトの一覧と機能比較(その2)

    10/9に「動画投稿サイトの一覧と機能比較」をアップしてからも、動画投稿サイトとSNSの領域はますますホットになっています。10/17には excite Dogalog が始まり、11/7には、ソフトバンクが世界に1億2500万人の登録者を抱えるSNSサイト「マイスペース」の日本語版サービスを始めると発表。ということで、今回は、excite Dogalog と、米国版 MySpace での動画投稿に加え、米国では MySpace と提携している Google の動画投稿サービス Google Vid…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    動画投稿サイトの一覧と機能比較

    国内でも、YouTube に続けということで、TV局系のワッチミー!TVや、キャリア系の ClipLife、ネット系本命か?の Ameba Vision など動画投稿サイト関連の話題が騒がしくなってきましたが、中身のそれぞれを比較したような記事がなかったので、実際にそれぞれに動画投稿し比較してみました。仕様レベルは表に記載しましたが、エンコーディング後の画質もそれぞれ違いますが、それについては同じ動画を投稿したものを並べてみるのが一番わかりやすいと思い、やってみました。…

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    「ニコニコ動画」は、古きよき時代の「お茶の間テレビ」の復活か?

    ちょうど安部総理が辞任したニュースで盛り上がっている真っ最中で、ニコニコ動画の政治のコーナーには安部総理の辞任会見の違法アップロード動画に対して、ずばり「これがほんとうの辞任党」という、すばらしく切れのよいコメントに遭遇。…

  4. デジタルな広告たち のコメント:

    インターネット動画広告(オンラインビデオ広告)市場規模の日米比較

    7月に日米で興味深い動画広告に関する2つの調査レポートが出ましたので、これらを2つ組み合わせて、今後の日本の動画広告市場の伸びを予想してみました。米国 eMarketer が7月25日に発表した"Fifty Percent of US Population will Watch Online Video in 2008"というレポートでは、タイトルの通り「2008年には米国人口の半分がインターネットで動画を見る」という内容と、2001年~2011年のインターネット動画広告の市場規模推定値と予測が掲載…

  5. デジタルな広告たち のコメント:

    サイバーウィング、行動ターゲティング広告配信サービスCW-BTAを開始、動画CMにも対応

    3月15日に、サーバーウィング社から”行動ターゲティング広告配信基盤サービスを開始~国内初、行動ターゲティング動画CM配信も実用化~”のプレス発表をしました。翌日、日経産業新聞に「サイト利用者の行動判断 広告表示最適に」と見出しで、日刊工業新聞には「視聴者履歴で広告配信」というタイトルで記事掲載されました。…

  6. デジタルな広告たち のコメント:

    汎用で可搬性の高い、サイバーウィング社「動画CM配信サービス iSAS」

    11月2日に、日経産業新聞に「視聴者属性別に動画CM」という見出しでサイバーウィング社の”国内初、大規模「動画CM配信サービス」を実用化”のプレスに対応する記事が掲載されました。プレスでは、ビデオ・ストリーミング・コンテンツに対する、視聴者属性別ターゲティング広告機能がフォーカスされていますが、実際にはこれに加え、プレス本文にあるような、様々なターゲティング広告機能を有するビデオ広告配信サービスです。…

  7. デジタルな広告たち のコメント:

    Video Podcast で毎日、米国メジャーTV局のニュースをチェックしています

    「百聞は一見にしかず」といいますが、Video iPod を購入して1ヶ月半ほど、Video Podcast で米国メジャーTV局ABC,CBS,CNNのニュースをチェックしていると、すごい世の中になったなぁと関心します。日本でも、放送と通信の融合なんかの話がちょろちょろと話題になりますが、海の向こうでは四の五の言わずに、TVニュースの内容を Podcast専用に編集したり、Video iPod用のキャスターを用意したりして、すでに定常的に毎日Video Podcastingをしています。

  8. anobota のコメント:

    国内のCCコンテンツ ホスティング・投稿サイト

    順番は適当です。
    何か見つけたら追加すると思います。
    データの公開に審査が必要なサイトは除外しています。

  9. デジタルな広告たち のコメント:

    YouTubeトップページ "おすすめ動画"に、"ロボット運動会"の投稿動画が掲載されました

    10日ほど前に"YouTube エディター"から「あなたの動画がおすすめ動画に選ばれました」というメールが来ました。
    比較的マニアックな映像だし、半信半疑だったのですが、問合せをすると丁寧に、「年明けの1/5から掲載を予定しております」との回答もあり、本物なんだと納得。…

  10. デジタルな広告たち のコメント:

    YouTubeトップページの"おすすめ動画"に掲載されると5日間で1~7万回再生されます

    先日ブログで「あなたの動画がおすすめ動画に選ばれました」という、うれしいメールが来て1月5日からトップページに掲載開始されたという記事を書きましたが、トップページに掲載される前の動画再生回数が300回ぐらいだったものが、5日間でなんと1万8千回程度再生されました。…

  11. デジタルな広告たち のコメント:

    YouTubeアクセス解析サービス「YouTube Insight」、さっそく使ってみました

    YouTubeアクセス解析サービス「YouTube Insight」をさっそく使ってみました。解析できるログは現在、「再生回数」と「人気度」のみで、これを期間別・国別(米国だけは州別)に表示できます。左側の解析窓は、「5日、1・3・6ヶ月、1年」の期間を全期間上でスライダーで動かして、その期間を拡大したグラフとして見ることができます。

  12. デジタルな広告たち のコメント:

    YouTubeトップページの"おすすめ動画"に掲載されると5日間で1~7万回再生されます

    先日ブログで「あなたの動画がおすすめ動画に選ばれました」という、うれしいメールが来て1月5日からトップページに掲載開始されたという記事を書きましたが、トップページに掲載される前の動画再生回数が300回ぐらいだったものが、5日間でなんと1万8千回程度再生されました。…

  13. デジタルな広告たち のコメント:

    IAB、動画広告ガイドライン「In-Stream Video Ad」を発表、インタラクティブな部分や動画周辺要素も定義

    米国のインターネット広告業界団体のIABが「Digital Video In-Stream Ad Format Guidelines」という、ビデオプレイヤーと同期して再生される In-Stream Video Ad の広告フォーマットのガイドラインを発表した。…

  14. デジタルな広告たち のコメント:

    YouTubeの動画再生開始時間を指定する (Deep Link)

    YouTubeの動画再生開始時間を指定できる"Deep Link"という機能が使えるようになったという記事を見て、記事を真似て「URLの最後に #t=(分)m(秒)s を追加」というのをやってみたもののうまくいかず、いくつかのブログを見ながら、結局「URLの最後に ;start=(秒) を追加」でいまくいきました。…

  15. デジタルな広告たち のコメント:

    NHKオンデマンド、さっそく登録してみました

    見逃したテレビ番組や昔の名作ドラマ/ドキュメンタリーがインターネットで見られるNHKのビデオ・オンデマンド・サービス「NHKオンデマンド」が12月1日から開始しています。さっそく利用してみようと思い、サイトに行ってみました。…

コメントは停止中です。