世の中「薄型テレビ」を中心に回っているのかも ~ CEATEC JAPAN 2007 (その1) ~

Largestlcdtv デジタルネットワーク時代の最新の技術・製品・システム・ソフトを一堂に集めた展示会 "CEATEC JAPAN 2007" が10月2日~6日に幕張メッセで開催され、来場者は20万人を超えたそうです。最終日の10月6日に、休日の散歩がてらに覗いてきました。最近はエレクトロニクス関連メインの展示会には行ってなかったのでちょっと新鮮でした。
 よく行く秋葉原を歩いていても思うのですが、最近は大型化・高機能化したテレビに勢いがありますよね。CEATEC JAPAN 2007 でもそれを感じるとともに、まだまだテレビは進化しそうだと感じました。3部に分けて紹介します。
 (その1)シャープ、アクトビラ、ソニー有機ELテレビ、PLC
 (その2)ソニー Rolly
 (番外編)ロボットサッカー、田村正和VS山下智久の等身大フィギュア

シャープの世界最大108型テレビ

 参考出展されていた「108" World’s Largest LCD TV」ですが写真の右側からのぞき込んでいる人の頭の高さ・大きさからわるようにめちゃめちゃでかいです。しかも、すごくきれいです。写真のスイーツなど、ちょっと画面中へにダイブしてしまいたくなるぐらいです(すべての写真はクリックすると拡大しますので大きい写真でも確認してください)。

WalllcdtvWalllcdtv2シャープの薄さ2センチの52型テレビ

 もう一つ度肝をぬかれたのが最薄部20ミリ、最厚部でも29ミリという52型テレビで、「未来のテレビが見えてきた、夢の壁掛け液晶テレビ」として展示されていました。横からみた写真も並べてみましたが、すごく薄いことがよくわかると思います。………<続きを読む>………

アクトビラ

 松下、ソニー、シャープ、東芝、日立などが共同で設立した、テレビ向けポータルサービス「アクトビラ(acTVila)」を提供する(株)アクトビラが、松下のブースでビエラ上で動くビデオサービス"アクトビラ ビデオ"を展示していました。6Mbps対応が基本で、FTTHを想定した12Mbps対応の"アクトビラ ビデオ・フル"というのもあるそうです。本物を始めてみましたが、ホテルのビデオ・サービスとパソコン・インターネットの中間みたいな感じに見えました。「テレビでインターネット」が、どの形態で最終的に落ち着くのかはまだまだ目を離せません。

←※ビデオをクリックする大きな動画で見られます

Yuukieltvソニーの世界初「有機ELテレビ」XEL-1誕生

 見た目には、11型の薄型テレビ(XEL-1)がずらりと並んでいるだけですが(27型のものも参考出展されていましたが)、どうやらテレビの形で有機ELディスプレイが展示されるのがこれが初めてだとか。めちゃめちゃ薄いのと、応答速度が格段によいのが特徴だそうです。確かに最薄部3ミリというのはすごいです(怖いです)。

PLC (Power Line Communication)

Plc 電力線を通信回線とするPLCですが、オフィスや家庭ではすでにパソコン用にインターネット回線を引き回していることも多く、案外従来の利用形態だけでは「あぁ、それはいいねぇ」という感じになりませんが、今までインターネットを引き回していなかった店舗内などでは有効です。
 一般的には、PLC用のターミナルアダプターなるものをコンセントにつないで、このターミナルアダプターとパソコンなどのネット端末の間で普通のデータ通信を行うようになっていますが、写真の松下のPLC対応ネットワークカメラはPLCターミナルアダプター相当のものがカメラに内蔵されており、これならばコンセントのあるところならコンパクトにインターネット端末を接続していけます。目から鱗な感じがしました。
 同様に、今のインターネット対応テレビも無線LAN化した家庭内LAN環境では今更居間や寝室に不細工な有線インターネットを引き回すの?という疑問もあり、こういうものにこそPLC内蔵になっていってもらいたいものです。

カテゴリー: ウェブ・マーケティング, ウェブ・技術, テレビ, 動画 パーマリンク

世の中「薄型テレビ」を中心に回っているのかも ~ CEATEC JAPAN 2007 (その1) ~ への4件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    案外小さかったソニーの "Rolly" ~ CEATEC JAPAN 2007 (その2) ~

    ソニーのサウンド・エンターテイメント・プレイヤー Rolly の映像をはじめて見た際、クローズアップ画像だけを見ていたので、勝手に野球のボールぐらいの大きさを想定していたのですが、実物を見てみたら案外小さいのでびっくりしました。…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    ロボットサッカー、生で見るのは始めて ~ CEATEC JAPAN 2007 (番外編) ~

    CEATEC のイベントホールで人だかりしているところがあったので頭をつっこんでみると、千葉工業大学の人「サッカーロボット」による、シュートとキーパーのデモをしていました。「ロボカップ サッカー」の映像などを何回か見たことがありますが、本物のシュートシーンははじめて見ました。…

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    37型液晶テレビ AQUOS LC-37GD7 買いました、画面すごくきれいです。

    金曜日に、ヨドバシカメラ「マルチメディアAkiba」で、狙っていた37型液晶テレビ AQUOS LC-37GD7 買いました。さすがに広い店で見るのと違い、すごくデカイです。ちょうどセッティングが終わった頃に、いい感じのハイビジョン映像が流れてきましたが、これにはしびれました。ペンギンの子供が大きくなり毛が抜けるというシーンなのですが、強風に吹かれて毛が抜けるシーンで、毛が一本一本くっきり見えてギョッとしました。…

  4. デジタルな広告たち のコメント:

    ハーマン/カードン社製「サウンドスティックスⅡ」買いました。iPod を毎日いいスピーカーで聞いてます

    サウンドスティックスⅡは期待を裏切らないデザインです。2本のスマートなサテライトと呼ばれるスピーカーとドーム型のコレ何?って感じのサブウーハー。期待以上の音がします。特に、サブウーハーの低音はとてもいいです。音量調整のつまみもサテライトとサブウーハーそれぞれについていますが、サテライト方はスピーカーの下の方に+/-のおしゃれなタッチセンサーがついています。また、電源オンにするとサブウーハーに青紫のランプがぼぉーっとついてドームに反射するのもおしゃれです。…

コメントは停止中です。