以前の郵便局の「再配達」は、郵便局の普通の電話番号に電話をして、自分の名前と住所を話して再配達してもらっていたので、宅配便を見習ってもう少しシステマティックにできないものかと思っていたところ、今回、郵便事業株式会社に変わって以来初めての「再配達」に遭遇し、だんだん変わってきているなと実感しています。
まずは伝票にIDが付き、電話番号がフリーダイヤルになり、おぉ、改善してきてるなぁと思いましたが、今のところ回線数が少なすぎたのでしょうか、過去5,6回は接続できたことがありません。しかたなく、はじめてインターネットでの「再配達」要求をしてみました。理想は、配達物コードと希望日時だけを入れて完了!」としたいところですが、実際には、これに加え、郵便番号、配送日、名前、日中連絡先などを入力することになっており、配達時にもう一歩踏み込んだ機械化入力と、Web利用者の入力データ保存&再利用ができれば、もう少しいい感じになりそうなのですが。がんばれ、郵便事業株式会社!(偉そうで、すいません)。