“Wii Fit”の「からだ測定」「トレーニング」は長続きする仕組みがいっぱい

BmiCal  Wiiフィットの「からだ測定」はグラフィカルな体重計というのが、どうして今までなかったのかと思うぐらい目から鱗な感じがします。単に測定するというのではなく、ゴールを明確化してそこに向かって、励まされながら、健康うんちくを聞かされながら、毎日続けられるしくみが、Wii Fit にはたくさん実装されています。一つは似顔絵キャラクター(Mii)に対応で、私のように自分風キャラを作ってWiiスポーツなどで楽しんでいる人が多いと思いますが、このキャラがそのままこのソフトでも使えます。また、 運動貯金が貯まると新しいトレーニングやゲームが増えたり、Stampトレーニング日に自分でハンコを押したり、ゲームの各所で励まされる感じは、Sum_2 NITENDO DS の脳トレゲーム「脳を鍛える大人のDSトレーニング」とよく似ています(脳トレに似た体トレという表現もおかしな表現ですが)。
 Wii Fit の「からだ測定」には、「体重測定→BMI計算」以外に「バランス測定」が複数の方法で用意されており、日々の各種「トレーニング」の結果がここに結果として出てきますが、Juushin下記のYouTubeの動画に例を示したように、「バランス年齢」の結果はドラマチックに盛り上げられた結果、ばっさりシビアな数字で表現されますので、たいていはトレーニングを続けなきゃという気になります。………<続きを読む>………

 「トレーニング」の方は来週あたりにまた別のブログ記事で書いてみようと思いますが、とりあえずは「ヨガ」と「バランスゲーム」だけやっていました(きつめの「筋トレ」「有酸素運動」は後になってますね)。Wii Fit の「ヨガ」の各種ポーズは、とてもわかりやすく説明してくれますし、トレーナーの姿は前からでも後ろからでも見られます。 バランスを保ったまま、正しい呼吸で各種ポーズができるようになるのを目指します。パッケージにある片足立ちで両手を上にあげるポーズですが、元々バランスが悪い私はあのポーズで30秒も立っているのは結構厳しいです。「バランスゲーム」は、サッカー、スキーなど結構おもしろいですが、Wii_fit_2板の上で動いているだけなのに、結構息が上がってくるのが不思議です(単に運動不足?)。
 こういう、目から鱗の Wii Fit を見ていると、家にあるすべてのチープな家電のディスプレイ機能をみんな大型テレビで楽しくビジュアル管理したくなりますね。たとえば、風呂の沸き具合、ご飯の炊き具合、洗濯機や食器洗い機の状態なんかも表現しだいでは結構おもしろいかもしれませんし、クーラーの適温管理や、電灯の消灯具合、冷蔵庫の開け閉めの回数なんかで「環境にやさしい人ゲーム」なんかやると、家庭でのCO2削減対策が進むかもしれませんね。

  「バランスWiiボード」の紹介は、このブログ記事の方へ記載しました。

 

カテゴリー: ウェブ・マーケティング, ゲーム, ショッピング, 健康 パーマリンク

“Wii Fit”の「からだ測定」「トレーニング」は長続きする仕組みがいっぱい への9件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    「板です」のCMの"Wii Fit"の「バランスWiiボード」にはケーブルがなく、本体とは無線通信

    発売日前から新橋駅で毎日見ていた「Wiiフィット」のポスターが気になっていたのですが、先週土曜日の発売日にたまたま見ていたTBSの「王様のブランチ」内のWii Fitの紹介コーナーで目がくぎ付けになり、そのままAmazonへ直行&購入。週中に届いていたのですが、週末になり、ようやく遊ぶ時間ができました。…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    パソコンとUSB接続できる万歩計と無線通信できるクレイジーな「オムロン カラダスキャン HBF-354IT-2」

    パソコンとUSBで接続できる万歩計「オムロン Walking syle HJ-710IT」のオプション商品の「オムロン 体重体組成計カラダスキャン HBF-354IT-2」を衝動買いしてしまいました(オプション商品の方が大きいのが笑えます)。 …

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    グラフ化一発で、やる気が続く万歩計「オムロン Walking syle HJ-710IT」

    最近、体脂肪を計測したのがきっかけで万歩計を購入しました(笑)。私の場合、ブログのように数年間続いているものもあれば、三日坊主のものも結構多く極端なので、何か続ける気のなる万歩計にしようと思い、オムロンの「ネットワーク管理型歩数計 HJ-710IT」にしました。…

  4. デジタルな広告たち のコメント:

    「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」の「聖徳太子」「漢字合成」おもしろいです

    最近、家で子供と、ニンテンドーDSのゲーム「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」で盛り上がっています。脳年令30才台前半での攻防となっています(笑)。「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」は前作の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」よりもゲーム性が高く、細かなところでも面白い機能が搭載されています。…

  5. デジタルな広告たち のコメント:

    「Wiiスポーツ」はゴルフとボーリングがお勧め、ボクシングは結構ハードです

    Wii 用のソフトとして、"Wii Sports" と"はじめての Wii パック"の二つを買いました。作りがこっていて長く楽しめそうなのは「ゴルフ」です。まだ全コースを回っていませんが、一つ一つのコースが結構きれいにできています。ボーリングも子供といっしょにやるとなかなか盛り上がります。投げた後の軌跡をセンスしているようで、ここで腕が曲がると玉も曲がります。Wii をやっていると、どこのタイミングで何をセンスしているのか(方向か加速度かなど)をあれこれお推察してみると、これもマニアックな楽しみにな…

  6. デジタルな広告たち のコメント:

    Wii Fit のジョギングではバランスWiiボードは使いません

    Wii Fit の有酸素運動のトレーニングの中に「ジョギング」があり、バーチャルな”ウィフィ島”の中をジョギングするのですが、ジョギングはバランスWiiボードの上では行わず、Wiiリモコンをポケットに入れて、リモコンが上下に振動することにより部屋の中で走っていることを認識します。…

  7. デジタルな広告たち のコメント:

    Wiiウェアの「小さな王様と約束の国」、この品質を1500円で提供できることに感動

    1500円のゲームということであまり期待してなかったのですが、これはパッケージで5800円で販売してもいけそうなクオリティで、「Wiiウェア」のプロモーション的な要素も強い1本であるにせよ、いかにパッケージ流通というものが製造・商流・在庫でコスト高なものだったのかと改めて認識させられます。…

  8. デジタルな広告たち のコメント:

    リモコン片手で気軽に遊べるWiiウェア『役満Wii 井出洋介の健康麻将』

    これってWiiリモコンのキー操作だけでやれる、大型液晶テレビに向かってごろりと寝転がってやれる、Miiキャラクターの台詞が憎めない超お気楽麻雀ゲームです。

  9. デジタルな広告たち のコメント:

    Wiiスポーツリゾート「100ピン ボーリング」は爽快!

    夏休みにトライしてみようと楽しみにしていた「Wiiスポーツリゾート」を買って、ちょっと遊んでみました。ピンポン、アーチェリーがお気に入りです。前作 Wiiスポーツにしても、今回の Wiiスポーツリゾートにしても、「見た目はリアリティ追求型だけれど、やってみると実は現実よりもうまくできて気持ちいい」というところがよくできていると思うのですが、この100ピン・ボーリングは、ずらりとピンが100本並んでいる現実離れした見た目で、いかにもゲームの世界だなぁと関心しました。…

コメントは停止中です。