丸い「きんつば」の日本橋屋長兵衛「丁稚きんつば」

Decchi_kintsubaDecchi_kintsuba2  JR上野駅の中央改札を出て「みどりの窓口」のところを右手にまわり込むと、お菓子屋さんがいくつか並んでいますが、その一番奥にあり、名正堂書店の手間にある「日本橋屋長兵衛」の和菓子は結構挑戦的な値段のものが多いのですが、味はおいしいので、たまに一番リーゾナブルな価格帯の”小型鯛焼き風饅頭「鯛へい」”か、”丸いきんつば「丁稚きんつば」”を買います。写真は、「丁稚きんつば」で、”きんつば”は普通四角が定番ですが、ここのは丸くてかわいい大きさのものが6個入りのセットになっています。触感はしっとりしていて、薄皮で、おいしいです。

カテゴリー: スイーツ, 東京, タグ: , , パーマリンク

丸い「きんつば」の日本橋屋長兵衛「丁稚きんつば」 への5件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    マンゴーゼリー、マンゴープリンを超える「マンゴー水羊羹」

    近所の和菓子屋、竹隆庵岡埜(ちくりゅうあんおかの)に「マンゴー水羊羹」というめずらしいものがありました。舌ざわりは水羊羹そのもので、味はマンゴーゼリーという感じで、思った以上に相性のよい組合せでした。…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    最近お気に入りの「ふるや古賀音庵(こがねあん)」の柚子餅・餅のどら焼き・芋すいーと

    最近、家の近くの上野松坂屋と、会社の近くの品川駅エキュートにある「ふるや古賀音庵」に行く機会が増えました。小粒なものが多いですが、ハズレがないのがうれしいです。最近食べた3つのお菓子を紹介します。…

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    上野「うさぎや」の「うさぎまんじゅう」、超かわいいです

    先週の週末、「うさぎや」にも”大福”があるらしいというご近所情報に惑わされて、大福ファンの私は迷わず、秋葉原散歩の帰りに「うさぎや」へ寄りましたが、やっぱりガセネタでした。…

  4. デジタルな広告たち のコメント:

    上野「うさぎや」のどら焼き、なかなかのものです

    昨日、会社でとってもおいしい”どら焼き”をいただきました。お店の名前を聞いたら、自宅からさほど遠くない上野松坂屋近くの「うさぎや」だということがわかり、さっそく行ってきました。…

  5. デジタルな広告たち のコメント:

    竹隆庵岡埜「ごごめ大福」の謎

    近所に「竹隆庵岡埜(ちくりゅうあんおかの)」という和菓子屋さんがありまして、ここの「こごめ大福」というのが絶品で、休日のたびに食べたい誘惑にかられます。白餅とよもぎ餅の2種類がありますが、どちらも、もちの柔らかさと、もち表面のじゃかんのこげぐあいが絶妙で、もち表面のほのかな塩味が、ほどよく上品な甘さのつぶしあんの味をひきたてています。…

コメントは停止中です。