上海旅行(1)~上海浦東空港とリニアモーターカーSMT乗車体験~

Shanghai_airport_1 生まれて初めての中国への第一歩は、上海浦東空港となりました。入国審査のゲートまでは長い通路が続き、飛行機も小さかったので通路途中でトイレに入って出てくると、回りに人がほとんどいなくなり、途中でほんとうにこっちであってるの?と思うほど長い通路が続きました。Shanghai_airport_2
 入国審査では、審査官の前に入国審査の満足度を投票するための4択ボタン(笑った顔から怒った顔までの4レベル)があり、これが押せるようにはなっています。審査サービスのレベルを上げようというすばらしい装置ではありますがが、さすがに異文化接触最初のプロセスで、これを押すのはかなり勇気がいりそうな気がしました。

Smt 空港から上海市内までは、生まれて初めての「リニアモーターカー」、SMT(Shanghai Maglev Transportation)に乗りました。リニアモーターカーは、中国語で「磁気で浮く」の「磁浮」と書かれ、Maglev リニアモーターとかいうテクニカルタームで書かれるよりよほどわかりやすい表記となっています。鉄道マニアの私としては昔から鉄道博物館のようなところに行くと、必ず未来の乗り物のとしてリニアモーターカーの模型が展示されていて、ずっと憧れていました。YouTubeの映像は、時速430キロに達した瞬間のものです。たった8分の乗車ですのでいっきに加速減速しています。

Shanghai_airport_5 Shanghai_airport_3_2 行きも帰りも上海浦東空港でしたが帰国時はANAのパンダ飛行機「FLY!パンダ」に乗りました。到着時に気がつきませんでしたが、中国人はまだまだよくたばこを吸うと見えて、ムービング・ウォークの両サイドにはトイレと喫煙ルームが交互にありました。ちょっと喫煙ルームが多すぎる気もしましたが、たばこ好きには中国は天国かも?

【 記事一覧 】
 
北京オリンピック開催時に「なぜか上海」家族旅行
 ■上海旅行(1)~上海浦東空港とリニアモーターカーSMT乗車体験~
 ■上海旅行(2)~外灘と東洋一高いテレビ塔「東方明珠塔」に上る~
 ■上海旅行(3)~豫園でのマイ・ファースト中国語会話デビュー~
 ■上海旅行(4)~上海巨大立体都市模型と63階建て高層ホテル Le Royal Meridien Shanghai~
 ■上海旅行(5)~中国4千年の歴史を感じる「上海博物館」、五輪開催時入場は1時間待ち~
 ■上海旅行(6)~上海メトロ(地鉄)と人民公園の下の巨大地下街に驚き~
 ■上海旅行(7)~上海ナイトクルーズと夜景はスケールが大きい~
 ■上海旅行(8)~上海市内もオリンピック色で賑わう~
 ■上海旅行(9)~蘇州運河クルーズ・虎丘・寒山寺で古きよき中国を感じる~
 ■上海旅行(10)~中国平均とはかなり違う、上海の食べ物と物価とお金~
 ■上海旅行(11)~「広」の字の漢字のルーツと、日中での略字の差~

カテゴリー: 旅行, 海外, 科学 パーマリンク