20世紀初頭の南極探検隊員募集で成功した伝説の広告クリエイティブ

Shackleton  週末に、BS放送で放映されていたリンクアンドモチベーションの小笹社長の講演ビデオを見ました。小笹社長はリクルートに入社当時の人事研修で、下記のアーネスト・シャクルトンが南極探検隊員の募集で利用した広告クリエイティブで5千人が応募したという話しに感動したとのことで、「人は金だけで動くのではない」というところに共感し、モチベーションを軸にした会社をおこした原点がそこにあるような話をしていました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
南極探検隊員募集広告クリエイティブ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
求む男子。至難の旅。僅かな報酬。厳寒。暗黒の長い日々。
耐えざる危険。生還の保証なし。
成功の暁には、名誉と賞賛を得る。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 この広告クリエイティブの原点が知りたくて、少しネットサーフィンをしてみましたが、このサイトが一番情報がまとまっていたように思います。また、実際の広告クリエイティブのフィーリングがビジュアルに伝わってきたのはこのサイトでした(写真の原典はこちらのサイトのようです)。いずれにしても、1900年か1901年あたりにタイム誌へ募集広告を掲載したようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
英語の原文: 南極探検隊員募集広告クリエイティブ 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Men wanted for hazardous journey.   Small wages.   Bitter cold.
Long months of winter.   Constant danger.   Safe return doubtful.

Honour and recognition in case of success.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


カテゴリー: ウェブ・マーケティング, 広告 パーマリンク

20世紀初頭の南極探検隊員募集で成功した伝説の広告クリエイティブ への3件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    2007年クリエイター・オブ・ザ・イヤーの電通・佐藤義浩氏の”リクナビ2008『山田悠子の就職活動』”には、ぐっときました

    2007クリエイター・オブ・ザ・イヤー」をみごとに受賞した、電通・佐藤義浩氏の代表作品”リクナビ2008『山田悠子の就職活動』”が紹介されていました。映像を見て、これは YouTube 向きだなぁと思い、YouTube を検索してみたら、やっぱりありました。…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    「心はかたちを求め、かたちは心をすすめる」~気になるコピー(その2)~

    「心はかたちを求め、かたちは心をすすめる」。銀座線の終点の浅草駅~上野駅~末広町(秋葉原のあたり)の6つの駅のホームでよく見かける広告に「心はかたちを求め、かたちは心をすすめる」という仏壇仏具屋さんの妙に気になるコピーがあります。…

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    「うれへんのとちゃう。あんたは、売ってへんのや」~気になるコピー~

    電車で移動途中に車窓から目に飛び込んだ看板のコピーがなかなか頭を離れない時ってありますよね。パターンは2つ。全然思いもよらない言葉の組み合わせに、「なるほどぉ」と唸る時と、もともと気になっている問題意識に「ぐさっ」と突き刺さる時。…

コメントは停止中です。