インフルエンザ関連ワードの検索数からインフルエンザの流行を予想する「Google Flu Trends」

Google_flu_trends_2 11/11に公開された米Googleの「Google Flu Trends」は、アメリカ疾病予防管理センター(CDC: the U.S. Centers for Disease Control and Prevention)の過去のインフルエンザ流行データと、googleでのインフルエンザ関連キーワードの検索数に相関性があることを利用して、インフルエンザの流行を予想するものです。
Google_flu_trends_1 実際に Google Flu Trends のサイトに行くと、州別にインフルエンザの流行具合が色分け表示されています。また、過去5年間での Google でのインフルエンザ関連ワード検索トレンドとCDCが集計した実際のインフルエンザ流行データに強い相関があることがわかります。CDCでの集計から発表までは、通常2週間程度かかるようなので、検索に基づくインフルエンザ流行予測がタイムリーに出れば、迅速な備えができるかもしれません。 Google公式ブログでは、このように予測できればパンデミック時には、より有効に活用されることを示唆しています。
 このサービスを見て2つのことを感じました。一つは、多くの人が活用する検索ワード履歴と過去蓄積されている各種統計データの相関を見て、相関性の高いものが抽出されれば、まだまだ同様の予測サービスが出てきそうだなということ。もう一つは、従来の集計データは使う際には少し古いデータになっていて、必ずしも一般人が有効活用することができないことも多いですが、今回のようなリGoogle_flu_trends_3アルタイムな予測データの形で広く情報提供できれば、従来型統計データがより多くの人に活きた形で活用される可能性があるということです。

カテゴリー: ウェブ・マーケティング, ウェブ・技術, 健康, 海外 パーマリンク

インフルエンザ関連ワードの検索数からインフルエンザの流行を予想する「Google Flu Trends」 への5件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    Google Chrome、確かにブラウザ起動時間もページ表示時間も速い!

    Webブラウザ「Chrome」をさっそくダウンロードして使ってみましたが、確かにブラウザ起動時間もページ表示時間も速くて快適です。「Google Chromeの機能説明のページ」にはたくさんのYouTubeの動画や、38ページもの大作風のマンガで解説しているページがあります。…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    Google Street View のプライバシー問題

    先週、帰りの電車で Video Podcast でアメリカのニュースを見ていたら、複数のテレビ局が Google Street View のプライバシー問題にフォーカスしていました。
     Street View のことは、気にはなっていたものの、このニュースを見るまで実際に自分では使っていなかったので、15年ほど前に1年ほど住んでいたカリフォルニア州パロアルト市の道の回りがどう変わっているのかをこれで見てみました。思った以上に凄いですね。相当細かなところまで確認できます。…

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    テレビ広告オンライン購入システム「Google TV Ads」のデモ・ビデオはすごくわかりやすい

    「Google TV Ads」は、クリック一つでテレビ局と出稿希望曜日と時間帯が選択でき、テレビCM原稿の動画ファイルをオンラインでアップし、広告掲載期間と、1日当たりの予算、最大の広告単価を決めれば、後は、Google AdWords 同様、オークション方式で実際に流れる広告が決定され掲載されます。…

  4. デジタルな広告たち のコメント:

    「Googleカスタム検索」で「マイ検索エンジン」を一つ作ってみました

    日本語版がリリースされた「Googleカスタム検索」を使って、さっそく”「ネット広告関連」記事検索”という「マイ検索エンジン」を一つ作ってみました。「Googleカスタム検索」では、自分が作りたい「マイ検索エンジン」に関係の深いキーワードと、検索対象(サイトやページ)を指定して、オリジナルの検索サイトを作成できます。…

  5. デジタルな広告たち のコメント:

    CDCのインフルエンザ予防局長「ナンシー・コックス」さんと、鳥インフルエンザ・ウィルス地図

    NHKの「未来への提言」に、CDCのインフルエンザ予防局長を16年にわたって務めている、ウイルス学者のナンシー・コックスさんが出演し、パンデミックが心配されれている新型インフルエンザの現状と対策について答えていました。また、実際にH5N1がどこで発見されたかという地図が、米政府の「パンデミック」公式サイトにありました。…

コメントは停止中です。