東京スカイツリー、タワーの中心が5階のフロア部分までできてます(2009年3月)

Tokyo_sky_tree_1Tokyo_sky_tree_2  東京スカイツリー(第2東京タワー)の起工式のあった昨年7月から8ヶ月が経ち、そろそろタワーもある程度できてきたかなと思い、散歩がてらにぶらりと行ってきました。前回同様、東武伊勢崎線業平橋駅の上からが一番現場がよく見えるので、行きは電車で行きましたが、タワーの中心が5階のフロア部分までがしっかりできていましたTokyo_sky_tree_hikakuタワーとは別に業平橋駅側にビルが一つ立っていて、写真だとその2つが同じぐらいの高さに見えます。駅の改札をを降りて左へ曲がり、北十間川(江戸時代に作られた運河)沿いまで出ていくと、Tokyo_sky_tree_4タワーの中心部分だけがくっきり見えます。前回来た時は北十間川沿いの道路に面した塀から中がうかがえましたが、今は運河沿いの道路がタワー完成まで通行止めになっているので、駅の反対側からの工事進行状況確認はちょっと難しくなりました。 今後どのような工事進行かが気になりますが、建築を請け負っている大林組のサイトに東京スカイツリーができていく様子が時系列でわかる図面があり、おもしろいです。2010年ぐらいまでいかないと展望台のところまではできあがらないようです。………<続きを読む>………

Fune_suberidai  東京スカイツリーの現場を見た帰りは、浅草まで一駅てくてくと歩いて帰ってきましたが、途中、船の形をした大横川親水公園の管理事務所で、子供たちが管理事務所の2階から地上へつながっている滑り台で楽しそうに遊んでいました。浅草通りは、上野・浅草間を歩くことは多くても、Tokyo_sky_tree_5浅草の向こう側を歩くことはあまりなかったので、今回、浅草のシンボルの一つでもある、アサヒビールのスーパードライホールの上にある黄色い大根のようなモニュメント(金の炎というのが正解だそうですが)をいつも見る浅草側からの風景でなく、反対側から見上げた写真を撮ってみました。Bus
 浅草通りが隅田川をクロスするところにある吾妻橋を、墨田区から台東区の方へ渡ってすぐ右側が水上バスの乗り場ですが、乗り場のすぐ横に、けっこう派手な「花やしきのニンニンパンダバス」が止まっていました。このバス、花やしき前-雷門前-水上バス前-花やしき前と、無料で巡回しているバスだそうです。

カテゴリー: 旅行, 東京 タグ: , , パーマリンク

東京スカイツリー、タワーの中心が5階のフロア部分までできてます(2009年3月) への5件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    東京スカイツリーの建設現場を一回りしてきました

    1週間前に地上デジタル放送電波塔「東京スカイツリー」(第2東京タワー)の起工式があったというニュースがあり、建設現場が一番よく見える「業平(なりひら)駅」へ行ってきました。…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    上海旅行(2)~外灘と東洋一高いテレビ塔「東方明珠塔」に上る~

    上海紹介で必ず出てくる映像は、上海の市内を横切る川の「黄浦江(こうほこう)」の東側にある東洋一高いテレビ塔「東方明珠塔」と、西岸にある租界時代の西洋建築群が多数ある「外灘(わいたん)エリア」です。…

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    三社祭(浅草神社例大祭)、今年は本社御輿の宮出し中止でちょっと寂しい感じ

    この金曜日から日曜日の3日間は、この浅草神社のお祭り「三社祭」ですが、昨年の不祥事のため、今回は期間中ずっと本社御輿は浅草神社を出ないそうです。夕方頃散歩がてらに雷門近辺をうろうろしていても、普段よりはもちろん人が多いものの、小雨のせいもあり少し活気がなかったような気がしたのと、「まだこんなに売れ残ってるわ」というお店の人の声もちらほら聞こえました。…

  4. デジタルな広告たち のコメント:

    東京マラソン2008 浅草寺雷門前 踊りで応援

    今日11時頃、浅草寺「雷門」前で、東京マラソンを少し見物しました。テレビ中継が入っていたせいもあるのでしょうが、結構な人出でした。

  5. デジタルな広告たち のコメント:

    100mを超えた「東京スカイツリー」建設現場(2009年8月)

    100mを超えてだんだんタワーらしくなってきた「東京スカイツリー」の建設現場を見物をしてきました。半年ぶり3度目の現場見物です。最終的に610mの高さになるということですが、生で100mの現物を見てきた感覚で言うと、これがさらに6倍高くなる風景というのは、想像を絶するものになりそうです。特に、東京スカイツリーは東京タワーと違い鉛筆が立っているような形なので、その高さはより際立って見えそうです。…

コメントは停止中です。