投票用紙配布の一工夫が、都議選の投票率アップに寄与?

Tokyotogikaigiinsenkyo2009_2  東京都議会議員選挙は民主党が圧勝し、自民党+公明党が過半割れとなりました。NHKの開票速報番組での民主党の当選確実アナウンスのスピードは、自民党と比べ圧倒的でした。今後の政権交代の激しい攻防が展開されることでしょう。
 今回の投票率は54.49%で、前回の都議選の投票率を10.50ポイント上回ったそうですが、今回の投票用紙の封筒の裏には写真のような「小さな一票、大きな未来」という大きな文字があり、封を切る時に目に焼き付きました。これも投票率のアップに少し寄与したかもしれませんね。

カテゴリー: 時事問題, 東京 パーマリンク

投票用紙配布の一工夫が、都議選の投票率アップに寄与? への2件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    オバマ公式サイトで最大5割引のクリアランスセール実施中~米大統領選挙での歴史に残るインターネット活用~

    インターネットをはじめて大規模に活用した米国大統領選挙としても歴史に残る今回の大統領選挙ですが、バラク・オバマ氏が9月単月で集めた選挙資金はなんと過去最高の1.5億ドルを突破したそうです。9月に新たに寄付した人は63万人で、累積の寄付者が310万人を突破したそうです。…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    日本を変える2つの封筒~「衆議院選挙投票用紙」と「総務省からの地デジ準備のお知らせ」~

    衆議院選挙の投票に行ってきました。今回も、東京都議選同様、投票用紙の送付封筒には「いざ投票!日本の未来、あなたが決める!」と、モチベーションアップの一言が書かれていました。

コメントは停止中です。