2010年に注目すべき9つのデジタル・トレンド

 iMediaConnection.com に "9 digital trends to watch in 2010" ( Nuri Djavit 氏 ) という、年末に向かってだんだん気になってくるタイトルの記事がありました。タイトルだけ直訳してもちょっとわかりにくそうだったので、中身ざっと見て意訳してみました。

1. Facebookが個人メールを置き換える
    – Facebook replaces personal email

2. オープンソースソフトウェアがクラウドのおかげで儲け始める
    – Open source software starts making proper money, thanks to the cloud

3. スマートフォンがモバイル・コマースを変革する
    – Mobile commerce — The promise that has never delivered, yet

4. 1つのログインですべてが使えるようになる
    – Fewer registrations — one sign-in fits all

5. ソーシャルメディアが従来型広告モデルの代替手段となるか
    – Disruption vs. continuity — alternatives to the "big idea"

6. Webを活用したオープンソースDIY文化が連続的に進化する
    – The continuing evolution of web-driven, open source DIY culture

7. 情報分析技術がさらに高度化されていく
    – Info-art

8. クラウドソーシングが成長する
    – Crowdsourcing

9. Flash はますます使われるようになる
    – More Flash, not less

以上

カテゴリー: ウェブ・マーケティング, ウェブ・技術 タグ: , , , , , , パーマリンク

2010年に注目すべき9つのデジタル・トレンド への2件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    Facebook と MySpace のポジショニング・マップ

    同じSNSといっても、Facebook と MySpace ってずいぶん違うので、これを誰かわかりやすく整理してくれないかなと思っていたら、6月9日のWeb広告研究会で「世界のソーシャルネットワークの現状とプロモーション活用について」というセミナーがあり、マイスペース株式会社の大蘿社長がプレゼンで使っておられた図面が一番わかりやすかったでので引用させていただきました。

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    オバマ氏は Facebook/YouTube/MySpace をフル活用して150万人から献金を集める

    オバマ氏の公式サイトからの様々なWeb2.0系サイトへのリンク(Obama Everywhere)と、そこからリンクされているそれぞれのサイト(Facebook, YouTube, MySpace, Flickr, Digg, LinkedIn等)での支持者との接触度合いの徹底が凄すぎます。…

コメントは停止中です。