初めてのフットサル大会5試合フル出場で、フットサル初心者らしいファールを連発、シュートは2本

Footsal  昨日、誘われて「フットサル大会」に初めて参加しました。6チームが総当たり戦で、1チーム当たり8分1本の試合を5試合を行うというものでしたが、人数がちょうど5人しか来なかったので、年甲斐もなく全試合に出場ということになってしまいました。おかげで今日は内くるぶしがやや捻挫全身筋肉痛という悲しい状態です(笑)。
 中学・高校とサッカーはまじめに部活をしていましたが、フットサルのルールブックを読んだのは数年前が最後で、その後のフットサル練習もルールにはうるさくなくやっていましたので、初の大会参加で、いかにも初心者らしいファールを連発してしまいました。
 まずは、「キックイン・ファール」。サッカーだとタッチラインを割るとスローインをしますが、フットサルの場合、タッチライン上からキックインします。その際、蹴る前にボールがちょうどライン上で静止していないとファールを取られます。正直、そんなすごい大会じゃないから見逃してよという感じがするのですが3回ぐらいファールとられました。
 次に大物のファールは「キーパーへのバックパス・ファール」。キーパーへは一度ボールがハーフウェイラインを超えないと、バックパスできませんが、このファイルをパスを出す方ももらう方も失念していて「間接フリーキック」を自陣ゴール前で取られてしまいました。審判は親切にも「壁作っていいんですよ」と言ってくれるのですが、サッカーと違って、フットサルのフリーキックはえらく近いので、ちょんと味方にパスして本気で蹴り込まれるのを想像すると、「1点あげるから本気で蹴らないでぇ~」という気になりますね。
 大会出場メンバーは20歳台中心で親子ほど年齢が違う選手も多く、間違いなく大会最年長選手だったと思うのですが、ボール1~2個分左上と右上にはずれたシュートが打てたのは、いい思い出になりました(思い出の軌跡を図示:笑)。

カテゴリー: スポーツ, 日記 タグ: , パーマリンク

初めてのフットサル大会5試合フル出場で、フットサル初心者らしいファールを連発、シュートは2本 への2件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    Jリーグ「90°システム広告」:~サッカー・ゴール横の広告はCG合成じゃない~

    写真にある、Jリーグのサッカーゴール横の広告は、見た目垂直に看板が立っているように見えながらボールがすり抜けたりするので、「きっとあれはCG合成なんだろうな」とずっと思いこんでいたのですが、Jリーグのプレス文の中で「90°システム広告」という名前で記載があり、実態がわかりました。…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    アキバ・ロボット運動会2007、二足歩行ロボットサッカー"KONDO CUP"にはまる

    今日は楽しみにしていた「アキバ・ロボット運動会2007」に行ってきました。二足歩行ロボットの競技大会「ツクモスタジアム」では、今日はサッカー大会の「KONDO CUP」、明日は「ツクモCUP ロボットバトル大会」です。今日ははじめて1時間×2ラウンド、ロボット・サッカーをどっぷりと見学しました。…

コメントは停止中です。