Flipboard で自分オリジナルの雑誌を作ってみました

Flipboardcover_2
 パラパラと雑誌をめくる感じが病みつきになる"Flipboard" で「Cool Robots」という雑誌を作ってみました。
 Flipboard は、新聞・雑誌記事、ブログ、Twitter、Facebook、RSSリーダーなどをまとめて閲覧できるタブレット/スマフォ用アプリです。私はタブレットで見る雑誌のパラパラ感が一押しですが、電車の中で片手でスマフォを支えながら親指で記事をめくれるリーダーとしても重宝しています。このFlipboardのVer2.0からキュレーション機能がつき、ユーザー自身が簡単にオリジナル雑誌を作れるようになりました。
 オリジナル雑誌の超簡単な作成方法は、”雑誌名”を決めて、普段見ている Flipboard閲覧環境で、気になる記事があったら「+ボタンを押す(Filpする)だけです。これで”雑誌カバー”は最新記事画像を使い、初めに決めた雑誌名と3つほど最新記事のタイトルを雑誌カバーにのせてくれますが、これだけでも、とっても雑誌っぽいレイアウトになっていて、ちょっとした編集長気分を味わえます。
 もう少しだけ手を入れたくなったら、ブラウザ経由でログインして専用エディターを使うと、雑誌カバーを自分のお気に入りのものに固定したり、デフォルトはFlipした時系列で並んでいる記事の順番を変更したり(似たような記事をばらしたり、流れで見た時にメリハリがある画像が出現するように調整したり)、リンク切れの記事を削除したりというちょっとした編集ができるようになります。この専用エディターも機能を増やし過ぎず、あくまでも簡単にというコンセプトを貫いているように見えます。
カテゴリー: ウェブ・技術, ソーシャルメディア, モバイル, ロボット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA