【 関連データへのリンク一覧 】
●2010/2/22 「2009年 日本の広告費」(電通) NEW!!
●2008/2/20 「2007年 日本の広告費」(電通)
●2007/4/16 「2007年~2011年のインターネット広告費に関する試算」(電通総研)
●2007/2/20 「2006年 日本の広告費」(電通)
●2006/2/20 「2005年 日本の広告費」(電通)
●2005/2/17 「2004年 日本の広告費」(電通)
今年も2月23日に、電通より恒例の「日本の広告費」の発表がありました。景気後退の中、インターネット広告市場がどれぐらい伸びたのか、噂に聞く4マス広告の落ち込みはどこまでの大きさなのか、たいへん注目された数字でした。
その結果は、2008年の日本の総広告費が6兆6926億円(前年比95%)の中、インターネット広告費は、前年比116%増の6983億円(媒体費5373億円、制作費1610億円)、検索連動広告は1575億円、モバイル広告は913億円(モバイル検索連動広告は170億円)と発表されました。
4マス広告の落ち込みは噂通りの厳しい数字で、前年比で、テレビは4%減、新聞は13%減、雑誌は11%減、ラジオは7%減という結果でした(ラジオ広告と検索連動広告の市場規模がほぼ並びました)。媒体別の売上傾向を適当に外挿すると、2009年にはネット広告と新聞広告の売上規模が逆転しそうです。また、2010年にはネット広告はテレビ広告の半分程度の売上規模になりそうです。
今年の「日本の広告費」の発表は例年より少し遅れたように感じました。ここしばらくの傾向は、「発表日の基本が2月20日で、その日が金曜日から日曜日の週末にかかる時は2月17日」でしたが、今年は発表が例年傾向比で約1週間後ろにずれたようです。
2007年の国内インターネット広告費は、新聞広告の2/3、テレビ広告の1/3の規模にまで成長
今年も2月20日に、電通より恒例の「日本の広告費」の発表がありました。毎年、この中にあるインターインターネット広告の市場規模数字に注目していますが、今回からインターネット広告費の集計値に、媒体費比で3割程度の大きさの広告制作費が追加されたため、その数字は大きく伸張し、2007年の国内インターネット広告費は6003億円(媒体費4591億円、制作費1412億円)と発表されました。…
インターネット広告市場規模、2011年には7500億円を超える規模に拡大
4/16に電通総研から、「2007年~2011年のインターネット広告費に関する試算」が発表されました。前回の電通総研の発表から2年ぶりの発表となります。今回の発表では2011年のインターネット広告の市場規模は7500億円で、昨年2006年実績の約2倍という予測になっています。…
インターネット広告市場規模、09年には5000億円を超え、5年間で3倍以上成長
7/20に電通総研から、「2005年~2009年のインターネット広告費に関する試算」が発表されました。従来、何度かシンクタンクから市場予測は出ていたものの電通グループから5年にわたる予測が出るのは初めてではないかと思います。しかも、最近の各社からの市場予測データはもう少しコンサバティブなものが多かったですが、今回の発表では2009年には5660億円で2004年の3倍以上というかなりアグレッシブな予測になっています。…