YouTubeから「動画 xxx の収益受け取りにお申し込みください」メールを3連発もらい、フィッシング・メールと勘違い

YouTube AdSense  3日ほど前に、YouTubeから「動画 <動画タイトル名> の収益受け取りにお申し込みください」というあまりこなれていない日本語のメールが3通届きました。最初は、新手のフィッシング・メールだと思いましたが、なんとなく本物っぽかったので、メールのリンクはクリックせずにサイトの方へ行ってみて、再生回数が多い動画を狙い撃ちにしたYouTube用AdSense広告挿入の依頼の本物メールだということがわかりました。それにしても「収益の受け取りにお申し込みください」というメールは確かにコンバージョン・レートの高そうなクリエイティブではありますが、ぎりぎりセーフ/アウトのボーダーな感じはしました。
YouTube DM 「収益受け取り動画」の対象となった動画は私の場合、累積で17500回以上の再生回数のある動画3本でした。微妙に17000回越えの動画がもう1本あったのですが、これにはメールをもらいませんでした。もしかすると単純に回数だけでなく視聴者ターゲットを見ているのかもしれません。
 収益受け取り手続きの画面では、その動画に関わる著作権の確認画面があり、ひっかかると収益の受け取り放棄という手続きになります。私の場合、コメント欄に1本はゲームソフトの画面が出ているので、「受け取り放棄と必要に応じて動画削除をお願いします」とコメントしましたが、現状では、受け取り放棄のみで動画はそのまま掲載してもらっています。

カテゴリー: ウェブ・マーケティング, 動画 タグ: , パーマリンク

YouTubeから「動画 xxx の収益受け取りにお申し込みください」メールを3連発もらい、フィッシング・メールと勘違い への3件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    YouTubeトップページ "おすすめ動画"に、"ロボット運動会"の投稿動画が掲載されました

    10日ほど前に"YouTube エディター"から「あなたの動画がおすすめ動画に選ばれました」というメールが来ました。
    比較的マニアックな映像だし、半信半疑だったのですが、問合せをすると丁寧に、「年明けの1/5から掲載を予定しております」との回答もあり、本物なんだと納得。…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    YouTubeトップページの"おすすめ動画"に掲載されると5日間で1~7万回再生されます

    先日ブログで「あなたの動画がおすすめ動画に選ばれました」という、うれしいメールが来て1月5日からトップページに掲載開始されたという記事を書きましたが、トップページに掲載される前の動画再生回数が300回ぐらいだったものが、5日間でなんと1万8千回程度再生されました。…

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    YouTubeの動画再生開始時間を指定する (Deep Link)

    YouTubeの動画再生開始時間を指定できる"Deep Link"という機能が使えるようになったという記事を見て、記事を真似て「URLの最後に #t=(分)m(秒)s を追加」というのをやってみたもののうまくいかず、いくつかのブログを見ながら、結局「URLの最後に ;start=(秒) を追加」でいまくいきました。…

コメントは停止中です。