行動ターゲティング広告(Behavioral Targeting)

 NEW!!  行動ターゲティングを5タイプに分類  ★NEW!!

 バナー広告などのWeb広告において、従来「ターゲティング広告」というものは、媒体の内容により「広告掲載面を分類」し、その広告掲載面に適した広告を配信するにより、広告効果を向上させようというものでしたが、「行動ターゲティング広告(Behavioral Targeting)」では、Web視聴者の行動履歴をもとに「Web視聴者を分類」し、そのWeb視聴者に適した広告を配信するものです。
 視聴者からは人気がありサイト・トラフィックも多いが、「媒体ターゲティング」による広告販売では売りにくいという広告スペースが、「行動ターゲティング」により、広告主にも人気で、広告在庫も豊富な広告スペースに生まれ変わる可能性を秘めています。
 先日、Yahoo! が行動ターゲティング専業の Revenue Science社といっしょに行動ターゲティング広告の実験を行ったというプレスがありましたが、この種の話題がだんだんホットになっていきそうです。「行動ターゲティング」では、

  1. どういう手段で視聴行動を分類するか
  2. どういう分類にするか(視聴者分類は媒体分類と違う切り口)
  3. どういう利用方法が高い効果を出すか

というところがポイントで、Revenue Science社以外にもいくつかの会社が取り組んでいます。………

CW-BTA

1.どういう手段で視聴行動を分類するか
サイバーウィングの長年のパートナーであるAccipiter Solutions社では、Web視聴者属性を①Recency(最近訪問度合い)、②Frequency(訪問頻度)、③Duration(滞在存在時間)の3つのパラメータを利用し、Web視聴者をカテゴライズしています。

2.どういう分類にするか(視聴者分類は媒体分類と違う切り口)
Tacoda Systems社は、行動ターゲティングが広告主から利用されやすいように、22種類の標準的な行動ターゲティング分類を定義しています。

3.どういう利用方法が高い効果を出すか
24/7RealMedia社のレポートでは、下記のようなおもしろい効果実験の結果を発表しています。①「MONEYMAKER」を対象にした、行動ターゲティング広告を出してみたところ、広告クリック率が高かったサイトは FINANCEページではなく、TRAVELのページだった(CTR2倍)。②「GAMER」を対象にした、行動ターゲティング広告を出してみたところ、広告クリック率が高かったサイトは GAMEページでなく、HEALTHページだった(CTR 8倍)。これら2つのことから読みとれるのは、下記の通りです。
Ⅰ:行動でセグメントした後、どのページで広告を出すかでCTRに大きな差があること、
Ⅱ:行動ターゲティング広告は、媒体ターゲット広告よりも、高いCTRが出る場合があること。

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行動ターゲティング広告(Behavioral Targeting) への17件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    「マルチメディアタスキング」と「ながら視聴」

    サイバーウィング社でも、2002年に「主要ISP共同ブロードバンド広告実験 ~ブロードバンド・ユーザーの4割はTVを見ながらインターネットを利用~」を実施しましたが、当時は、「マルチメディアタスキング」というようなスマートなキーワードが見つからず、「ながら視聴」というキーワードを使いました。その後、この「ながら視聴」=「マルチメディアタスキング」を、どういう「ながら」状態があるのかを分類してみました。…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    トラックバックセンターの分類と効果

    自分なりにトラックバックセンターを分類してみました。
    【トラックバックセンターの分類方法】
    1.一般ディレクトリ型
    2.特定カテゴリ・ディレクトリ型
    3.話題提供型
    それぞれ効果が違うようです

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    上野駅で Suica 利用促進キャンペーン(その2)

    再度、上野駅のスイカ利用促進キャンペーンを見に行きました。今日は土曜日の日中ということで登録カウンターもオープンしていて、すんなり「Suicaポスター」の参加手続きは完了、かたっぱしから「Suicaポスター」にSuicaをかざしていきました。…

  4. デジタルな広告たち のコメント:

    野村総研「HDRユーザーの平均CMスキップ率6割、540億円のCM価値損失推定」は正しいのか

    5/31に野村総研が発表した、「企業の広告・宣伝手法は、マスメディアから個別対応のITメディアへ~HDRユーザの過半数がテレビCM80%スキップ、今年の損失総額は約540億円に~」は、たいへん業界インパクトの大きい発表でした。発表の持つ定性的な意味はよく理解できますし、ネット広告業界に生きる身としては、「その通り!」と言いたくなりますが、プレスをよ~く見ると、計算方法にやや疑問があるのと、もう一歩踏み込んで調査して欲しかったと思うところがあります。…

  5. デジタルな広告たち のコメント:

    テレビ広告費は5年以内に30-40%にまで落ち込むと、米大手代理店CEOが予測

    注目の記事概要】「米最大の広告代理店J.Walter ThompsonのCEO、Bob Jeffereyは、ロイターのインタビューに答え、現在広告費の70-80%あるネットワークTV予算は、5年以内に30-40%に落ちるだろう、と語った。」
    この記事、さらっと書かれてますが、広告業界の天地がひっくりかえるぐらいすごいコメントを、米最大広告代理店のCEOが発言してるところがすごいですね。…

  6. デジタルな広告たち のコメント:

    RSS広告の類型化: Google AdSense RSS広告はRSS広告の王道か?

    図は、INTERNET Watch で、「米Google、一部のサイトでRSSフィードへの広告配信開始」という記事を見たときに、デジタル製品を紹介するブログ「Engadget」で見つけたGoogle AdSense RSS広告の例です。最近RSS広告がホットな話題になっていますが、黎明期だけに、いろいろな形のRSS利用広告があります。

  7. デジタルな広告たち のコメント:

    ブログの登場によるインターネット・マーケティングの2つの大きな変化

    インターネット広告に10年関わってきましたが、特にここ数年のインターネット広告の流れは、検索連動型広告により大きく変わりました。今後、ブログの登場により、ますますインターネット・マーケティングは大きく変わっていくことでしょう。インターネットへの接触時間はすでにTV以外のすべてのメディアより多く、この流れはインターネットだけに留まらないトレンドを引き起こすと思われます。…

  8. デジタルな広告たち のコメント:

    ad:tech San Francisco 2006 速報 (その5) 「行動ターゲティング広告」

     この日2つ目のKEYNOTE PRESENTATION は、「Mastery Series: It’s All About Targeting」というパネルで、パブリッシャーのNew York Times社、広告主のHyundai Motor America社、広告ソリューション会社のEchoTarget社のディスカッションを eMarketer のCEOのGeoff Ramsey氏が司会で進めました。
     途中、驚いた数字が二つ。時差ぼけで聞き間違い、見間違いをしていなければよいのですが、(1)「…

  9. ネトネタ のコメント:

    拡大する行動ターゲティング広告

    eMarketerの調査によると、行動ターゲティング広告は今後拡大し、2006年は1,200万ドル、2007年は1,500万ドル、2008年には2,100万ドルにまで成長していくとのこと。 http://www.imediaconnection.com/content/9236.asp……

  10. 行動ターゲティングの未来

    サイバーとドリコムが ユーザーマッチ型の広告配信サービス 「MicroAd」(マ…

  11. デジタルな広告たち のコメント:

    「リターゲティング(Retargeting)」 ~もう一つの行動ターゲティング広告~

     最近、「リターゲティング, Retargeting, Behavioral Retargeting」というキーワードで呼ばれている行動ターゲティング広告が徐々に話題になってきています。  今年度に入り、国内でもヤフーやDACが、媒体社サイト上での閲覧履歴をもとに、視聴者の属性をカテゴライズしてターゲティング広告を行う「行動ターゲティング広告」を開始しています。これらは、リーチがそこそこ大きく、カテゴリ媒体への広告掲載と同様の効果が期待できるターゲティング広告手法です。  一方、「リターゲティン…

  12. 広告技術と個人情報

    mixiに行動ターゲティング広告のメニューが出たようです。詳細わかりませんが、かなり有望そうな広告メニューです。 行動ターゲティングはクッキーなどの仕組みでユーザーの見ているページや検索ワードなどの行動を測定し、その結果、ユーザーが興味があると思われる広告…..

  13. デジタルな広告たち のコメント:

    サイバーウィング、行動ターゲティング広告配信サービスCW-BTAを開始、動画CMにも対応

    3月15日に、サーバーウィング社から”行動ターゲティング広告配信基盤サービスを開始~国内初、行動ターゲティング動画CM配信も実用化~”のプレス発表をしました。翌日、日経産業新聞に「サイト利用者の行動判断 広告表示最適に」と見出しで、日刊工業新聞には「視聴者履歴で広告配信」というタイトルで記事掲載されました。…

  14. 一歩進んだITメディア向けの広告?行動ターゲティング広告

    ヤフー、行動ターゲティング広告に地域・属性を掛け合わせ(CNET Japan)
    属性情報と地域情報を掛け合わせて
    ヤフー、行動ターゲティング広告の条件をさらに細分化(@IT)
    ヤフー、行動履歴と地域情報を掛け合わせた行動ターゲティング広告を開始(SEMリサーチ)
    &……

  15. デジタルな広告たち のコメント:

    行動ターゲティングを5タイプに分類

    行動ターゲティングに関する国内の動きが活発化し、様々名タイプの行動ターゲティング技術・サービスが発表されていますが、これらを、「行動把握サイト」「広告掲載サイト」「行動する人の推定」という3つの軸で、思い切って5つのカテゴリに分類してみました(6月6日の日経BP社主催 Net Marketing Forum で講演した「行動ターゲティング広告の設計手法と活用事例」からの抜粋です)。…

  16. デジタルな広告たち のコメント:

    BIGLOBE大型ディスプレイ広告「ブランドゲート」登場、行動ターゲティング広告でも活用可

    来年1月から、BIGLOBEのジャンル別サイトで、大型ディスプレイ広告「ブランドゲート」が導入されます。「ブランドゲート」は、横300×縦250ピクセル、最大1.8MBという大型・大容量な広告仕様で、30秒までの映像広告にも対応できます。…

  17. デジタルな広告たち のコメント:

    「行動ターゲティング広告の自主規制プログラム」を米メディア/マーケティング業界が策定

    米国のメディア/マーケティング業界団体が「行動ターゲティング広告の自主規制プログラム」(Self-Regulatory Program for Online Behavioral Advertising)を策定しました。このプログラムは、Advertising Option Icon, http://www.AboutAds.info, Consumer Choice Mechanism, Accountability and Enforcement, Educational Campaign の5つの重要なコン…

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