銀座線「上野止まり」の謎

毎日、銀座線を利用していますが、浅草方面へ走っている時に、ごく稀に「上野止まり」に遭遇する時があります。今までは単に「上野止まりかぁ、中途半端だなぁ」とだけ思っていたのですが、ふと、「うん?上野止まりの回送電車って、いったいどこへいくんだろう」という素朴な疑問が頭をよぎりました。銀座線の上野駅の暗闇をよ~く見ると、上野駅を浅草向きに走ってすぐのところに車庫行きのトンネルが見えます。そうか地下に車庫があったのかと1人納得していたのですが、家で落ち着いてネットで検索してみてびっくり。車両は、地下から地上に出て、しかも、銀座線で唯一の踏切を超えて車庫に入るようです。そういえば、上野駅の近くのバイク屋が固まっている通りの近くに車庫があるのは見ていたけれど、これが銀座線のものだとはまったく意識したことがなかった。10年近く住んでいて、ようやく点と点が線で結ばれたような気分になりました。

カテゴリー: 旅行, 東京 タグ: , パーマリンク

銀座線「上野止まり」の謎 への2件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    21世紀出陣弁当

    「21世紀出陣弁当」を食べましたが、「東海道新幹線 21世紀 私の食べたい駅弁コンテスト」のグランプリ受賞作品というだけあって、素朴だけれど1つ1つが丁寧においしくできていて、見た目も竹かごに入って、全体になつかしい感じのする、ひさひぶりに納得のいくお弁当でした。…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    地下鉄開通80周年記念列車に再度遭遇

    12月のとある日。帰宅時に乗った銀座線浅草行き最終列車が、いつものステンレス車でなく、車両全体が真っ黄色の記念列車で、これは写真を一枚撮らないとなと思ったものの、

コメントは停止中です。