徳島名産「そば米ぞうすい」知りませんでした

Sobagome_3 大学時代を、徳島ですごした私は徳島への思いは強いですが、徳島名産といってすぐに思い出すのは、

すだち:    香りがすごくよくて、焼き魚よし、酢の物よし
竹ちくわ:   うちの子供はすごく好きで、あっという間になくなります
鳴門金時:  甘みたっぷりのブランドさつまいも
たらいうどん: たらいに入れて豪快に食べたいですね
祖谷そば:   これも秘境・祖谷渓谷で食べたいですね

Img_0943_1あたりで、徳島に行った時には必ずこれらを買って帰るのですが、この4月に徳島に行った時に、今まで知らなかった「そば米ぞうすい」に出会いました。

 夜に飲み屋で一杯、朝も写真のものを一杯食べて、最後は空港で写真のフリーズドライのものも買って帰りました。これも祖谷そば同様、祖谷渓谷名産のようで、そばの実を蒸して殻を取り乾燥させた「そば米」を使って雑炊にしています。食感がざらざらしているのですが、なかなか味わい深いです。

カテゴリー: 旅行, パーマリンク