室内用・超小型ラジコン?飛行機「エアロソアラ」、操縦はちょっと難しいかも

Aerosoarer1Aerosoarer2   土曜日の朝、新聞で「エアロソアラ」の発売を知りました。エアロソアラって何と言われると、公式サイトには固めの表現で「超小型軽量、室内専用赤外線コントロール飛行機」と書かれています。公式サイトのトップページで、実際にエアロソアラを飛ばしている動画がずっと流れていますので、これを見るのが一番イメージがわくと思います。何ヶ月前かにどこかのテレビ番組で”室内で飛ばせるラジコン飛行機”と紹介されているのを見て、発売されたら買いたいなと思っていた商品です(正確にはラジオコントロールでなく赤外線リモコンで制御するのでラジコンじゃないんですが)。
 さっそく上野駅前のおもちゃ屋ヤマシロヤへいったところ、案の定、ビルのイベントフロアで、実際にエアロソアラを飛ばせるところがあったのでさっそくトライしてきました。Aero ホームページにも構造が詳細に記載されていますが、目の前にある全長17cm、0.3グラムの発砲スチロールの機体と、超小型モーターとプロペラ、尾翼下の方向制御用ラダーを動かすむき出しの小型コイルを目の前にすると、すごいなと思うと同時に、気をつけて扱わないとなぁ、と思いました(まっ、でも室内だからめったなことではこわれないでしょうが)。………<続きを読む>………

Aero2_1  実際に10回ぐらいトライさせてもらったのですが、エアロソアラを飛ばすのにはちょっと練習がいりそうです。はじめから、サイトにある「うまく飛ばすために」というページで予習してから行くのだったと後悔したのですが、コントローラーの動かし方よりも、「高い位置から軽く押し出すようにリリースする」というところがコツではないかと思います。また、お店の人に言われてなるほどと思ったのは、これはラジコンでなく赤外線リモコン制御なので、リモコンをある程度飛行機の方へ向けておかないといけないということです(気にしすぎると方向制御がおろそかになりますが)。
 大きいバッテリーをのせると重くなるので、40秒でチャージして30秒飛ばせるという工夫がされていますが、バッテリーチャージャーが飛行機のコントローラーでもあるというところはいいアイデアだと思います。名前の「エアロソアラ」と併記してある英字の「AERO SOAREA」は、「アエロソアエラ」とか読む人が出そうでちょっと心配です。
 2千円台なので衝動買いすればよかったのですが、ラインナップのどれを買おうかちょっと迷ったのと、もう1回ぐらい練習してからにしようかなと思い、購入は次回に見送りました。

カテゴリー: ショッピング, ロボット, 科学 パーマリンク

室内用・超小型ラジコン?飛行機「エアロソアラ」、操縦はちょっと難しいかも への3件のフィードバック

  1. 考える事と想うこと のコメント:

    エアロソアラのこと

    ども、嫁さんに小遣い帳をつけろと迫られているbenoitです。
    でも、僕の物欲はその程度の逆風ではビクともしません。嫁さんのいない所では僕の物欲は無敵ですよ。
    というわけで、エアロソアラ買ってしまいましたー。
    これは、小型ラジコン飛行機で、いわゆるキッダルトを対象としたおもちゃです。機体は発泡スチロールをベースにしており、室内で飛ばしても安全な物となっています。また、飛行時間も40秒前後と、気軽に遊べる「ちょい楽、飛行機」です。(結婚してからLEONも読んでないなぁ)
    ITmediaなんかに…

  2. 買っちゃったw

    TOMYの『エアロソアラ』室内で遊べるラジコン飛行機テレビでやってて気になっててあきばおーで見つけて…売り切れっ!?なに?人気なの?で、下北のプラモ屋行ってここも売り切れ??こうなると、絶対欲しくなる。はじめはそんなに欲しくは無かったんだ……

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    超小型・室内用・赤外線制御ヘリコプター「ミニビー(miniBee)」はお買い得

    全長10cmの超小型・室内用・赤外線制御ヘリコプター"miniBee"が2千円ちょっとだったので、衝動買いしてしまいました。これぐらいの値段なので、なかなかうまく飛ばないか、 すぐに壊れるだろうと思っていましたが、意外にも数時間でそこそこ飛ばせるようになりましたし、 機体が軽いので案外壊れにくそうです。5分程度遊ぶと30分程度充電しないといけないので、正味35分×4セット=2時間半ぐらいでそこそこ飛ばせるようになった気がします。…

コメントは停止中です。