超小型USB対応ワンセグテレビチューナー「ちょいテレ」買っちゃいました

Choitere6 Choitere3_1 「USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ”DH-ONE/U2」が、1万円少々だったので、衝動買いしてしましました。本体は写真の通りコンパクトでUSBメモリのような大きさにかわいいけれど立派に4段で引き延ばせるアンテナがついていて、これをパソコンに差し込むだけで地上デジタルテレビ放送(ワンセグ)が見られる優れものです。インストールは簡単で、電波が入る場所であれば、すぐにテレビを見ることができます。
Choitere1Choitere5  台東区にあるマンションの部屋の中では、室内アンテナだけで受信できる局はなく、「ちょいテレ」をさしたノートPCを持って家の中をうろうろした結果、窓際ぎりぎりのところではNHKなどいくつかの局が受信できました。基本的には室内では、長いアンテナケーブルがついている外部アンテナを使う必要があると思います。これを使えば、都内で受信できる地上波のうちMXテレビ以外のものはすべて視聴できました。コンパクトなアンテナをひっこぬけば、外部アンテナを簡単につなげるようになっています。外部アンテナの下はマグネットになっていて鉄の手すりなどにくっつきますが、金属がなえれば吸盤+金属板を適当な面に貼り付けて使えます。

Pctv1Pctv2 テレビ視聴・録画・再生ソフト「PCastTV for ワンセグ」 は、ちょっとシンプルすぎるかもしれませんが、逆にマニュアルは一切読まなくても使えます。このテレビでおもしろいのは、字幕がきっちり大きな字で見られるところですが、実際に番組でしゃべっている言葉がすべて字幕になるとなんだかそれだけで笑っちゃう時があります。
 今までにパソコン用のアナログTVチューナーは2台ほど使ってきましたが、ビデオの静止画キャプチャはそれほどきれいではありませんでした。でもこれはさすがにデジタルテレビ放送だけあって、静止画キャプチャはきれいで、画面の中の小さめの字でもしっかり読めます。ビデオ録画の方は、録画開始時と終了時の録画範囲がアバウトなので、開始ボタンを押してしばらくは起動時間がかかるのかうまく映っていませんし、終了ボタンを押した直前は録画されていませんが、クセさえわかればこれでも大丈夫でしょう。
Choitere4_1Choitere2  欲を言えばきりがないですが、小型アンテナでも室内でテレビが映るという誤解さえなければ、1万円程度のパソコン周辺機器としてはよくできていると思います。私のように興味本位で購入する人でない場合は、購入前に、”「ちょいテレ」で山手線を3周してみるテスト”という記事を読んで、よく理解してから購入されるのがよいと思います。

カテゴリー: ショッピング, テレビ パーマリンク

超小型USB対応ワンセグテレビチューナー「ちょいテレ」買っちゃいました への10件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    「パイオニア製スカイプ対応コードレス電話機 TF-FS55M-S」を衝動買い

    パイオニアから出たスカイプ対応デュアルモード・コードレスホン TF-FS55M-S を衝動買いしてしましました。何が「デュアルモード」なのかというと、電話回線からの着信と、スカイプからの着信の両方を受けることができる電話機で、どちらの場合でもコードレス・ホンとして利用できます。…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    ハーマン/カードン社製「サウンドスティックスⅡ」買いました。iPod を毎日いいスピーカーで聞いてます

    サウンドスティックスⅡは期待を裏切らないデザインです。2本のスマートなサテライトと呼ばれるスピーカーとドーム型のコレ何?って感じのサブウーハー。期待以上の音がします。特に、サブウーハーの低音はとてもいいです。音量調整のつまみもサテライトとサブウーハーそれぞれについていますが、サテライト方はスピーカーの下の方に+/-のおしゃれなタッチセンサーがついています。また、電源オンにするとサブウーハーに青紫のランプがぼぉーっとついてドームに反射するのもおしゃれです。…

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    ニンテンドーDSブラウザ = 手書き入力可能なネット対応”万能辞書”

    一通り、ブラウザを使ってみて、さて、冷静にこれを何に使うのが一番いいかなと思った時に、一番よさそうな定番的な利用方法は「手書き入力機能付ネット対応”万能辞書”」ではないかと思いました。実際、DSブラウザでこのようなことを行いたい時は、①メガネボタンを押す、②手書きで検索したい文字を入力をする、③検索ボタンを押す、のアクションだけで、検索サイトの検索結果ページまでいきますから、その後、検索サイトで、④辞書ボタンを押してもいいですし、そのワードに対応しそうな説明ページのリンクに移ってもよいです。居間に一…

  4. デジタルな広告たち のコメント:

    室内用・超小型ラジコン?飛行機「エアロソアラ」、操縦はちょっと難しいかも

    エアロソアラって何と言われると、公式サイトには固めの表現で「超小型軽量、室内専用赤外線コントロール飛行機」と書かれています。公式サイトのトップページで、実際にエアロソアラを飛ばしている動画がずっと流れていますので、これを見るのが一番イメージがわくと思います。…

  5. デジタルな広告たち のコメント:

    「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」の「聖徳太子」「漢字合成」おもしろいです

    最近、家で子供と、ニンテンドーDSのゲーム「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」で盛り上がっています。脳年令30才台前半での攻防となっています(笑)。「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」は前作の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」よりもゲーム性が高く、細かなところでも面白い機能が搭載されています。…

  6. 難聴者の生活 のコメント:

    USBタイプのデジタル放送受信チューナーで字幕は見られる?

    地上波デジタル放送が見られるパソコンが各社から販売されているが、字幕放送が見られるかどうか気になった。 直接調べたわけではないが、詳しい知人に聞くと大丈夫だということだ。しかし、Webでは字幕放送が見られるということはうたっていなく、WEBの中の取扱説明書…..

  7. 12.1インチ車載テレビ計画!

    うちの車にはテレビがありません。5年乗っても20000km程度と、車は日々の生活の足代わりです。もちろんカーナビなんかもついていません。知ってる道の往復なのでね。そんな遠出しない私なのですが、先日実家に帰った際の父の車のカーナビ&テレビには感心しました。いえ……

  8. フミヤン日記 のコメント:

    ワンセグテレビチューナー「ちょいテレ」

    地上波デジタル放送の「ワンセグ」が
    見れるのを待ってたんだ!!
    アナログの「テレビチューナー」は持ってたんだけど、
    やっぱアンテナの方向や性能によって肝心の写りが悪い。

  9. 臨機応変? のコメント:

    ちょいテレ(DH-ONE/U2)が到着&セッティング 素晴らしい

     今、大人気商品で品薄になってしまっているバッファローのちょいテレがアマゾンから…

  10. 地上波デジタルチューナー低所得者に無料配布

    2月17日(日本経済新聞より引用)地上波デジタルチューナーを低所得者に無料配布する事を政府与党が検討している。20011年にアナログ放送が打ち切られると地デジに対応していないテレビは写らなくなってしまうので、買い替えが困難な世帯を支援する……

コメントは停止中です。