ネット広告専業3社(DAC、オプト、サイバーエージェント)がセカンドライフ内にバーチャルオフィスを続々開設

Ca_1Dac_3 テレビ的に絵になるので、国内でも昨年末あたりからテレビでも何度か取り上げられている3D仮想世界「セカンドライフ」ですが、もうすぐ始まる日本語版の開始をビジネスチャンスととらえ、1月後半の1週間に立て続けに、インターネット広告専業3社(DAC、オプト、サイバーエージェント)の関連会社が、企業向けのセカンドライフ活用支援ビジネスへの参入を発表しました。
 いつまでたっても、 「日本語版、まもなく公開!」表示の日本語版セカンドライフのページに見切りをつけて英語版のページで登録し、Opt_4Secondlifej_1 まだまだ飛び方や歩き方がぎこちないまま、実際に3社のセカンドライフ内バーチャルオフィスを実際にチェックしてみました。………<続きを読む>………

■会社: DACと子会社スパイスボックスの共同
Dac_2_1発表日: 2007年1月24日
目的:
 1.セカンドライフ内におけるビジネスコンサルティング
 2.セカンドライフ内における企業SIM(土地)の設計・構築
 3.セカンドライフを活用したコミュニケーションプランの策定
プレス:  http://www.dac.co.jp/dacfiles/200701%20Second_Life.pdf
仮想店舗: http://slurl.com/secondlife/Metabirds/127.941/121.129
感想:
 入り口の自動ドアを開けてから入るところが少しわかりにくい作りにはなっていましたが、時間帯によって受付嬢が不在だったりするのがちょっとリアルでした。デザイン的には3社の中で一番とんがった感じでした。

Opt_2■会社: オプトのグループ会社のアドバゲーミング
発表日: 2007年1月26日
目的:
 1.参入を検討している企業へのセカンドライフの詳細説明
 2.セカンドライフでのプロモーション研究
 3.セカンドライフにログインしている企業担当者への営業活動
 4.一般ユーザーの動向把握・分析
プレス:http://www.opt.ne.jp/pressrelease/pdf/pr_20070126_advergamingsecondlife.pdf
Opt_3_1仮想店舗: http://slurl.com/secondlife/Ikebukuro/55/25/22
感想:
 3社の中で一番いろいろなパーツを利用しているように見えたのと、一番居心地がいい感じの空間でした。

■会社: サイバーエージェントの連結子会社のアドプレイン
発表日: 2007年1月29日
目的:
Ca_2_1 1.セカンドライフに参入するためのコンサルティング、コミュニケーション戦略立案および実施
 2.バーチャルオフィス・店舗設計構築等のサービス
 3.セカンドライフ内のバイラルプロモーションについての研究と商品開発
プレス:  http://www.cyberagent.co.jp/pdf/2007/0129.pdf
仮想店舗: http://slurl.com/secondlife/Metabirds/80/130/23
感想:
 作りとしては3社の中で一番あっさりしているかもしれませんが、Dacca_1部屋の中とか、外壁にど~んと写真を載せると結構インパクトがあることがわかりました。アドプレインとDACのオフィスは隣り合わせの場所にあります。

          【おまけ】最近のセカンドライフ企業出展事例
          ★企業出店事例(DAC、オプト、サイバーエージェント)
          ★企業出店事例(mixi,BOOK-OFF,NISSAN,TOYOTA,Mercedes-Benz,CISCO)
          ★企業出店事例(テレビ東京、セシール、ソフトバンク、トランスコスモス、HIS)
          ★企業出店事例(セプテーニ、インテリジェンス、エフエム東京)
          ★企業出店事例(三越、電通バーチャル東京、パルコ)
          ★企業出店事例(野村證券、ユーキャン、ソニーエリクソン)
          ★企業出店事例(森永製菓、三菱鉛筆、AVEX)
          ★企業出店事例(サントリー、大塚製薬、東洋経済社)

          カテゴリー: ウェブ・マーケティング, ウェブ・技術, ゲーム, セカンドライフ パーマリンク

          ネット広告専業3社(DAC、オプト、サイバーエージェント)がセカンドライフ内にバーチャルオフィスを続々開設 への11件のフィードバック

          1. Te2MODE.COM のコメント:

            DooVii 視聴率 in Second Life Second Life プロモ効果を測定するサービス

             アクセラートジャパンはこのほど、米Linden Labが運営する仮想世界サービス「Second Life」での広告・プロモーション効果を測定する「DooVii 視聴率 in Second Life」を発表した。  DooVii 視聴率 in Second Lifeは、日ごとのユニークビジター数や……

          2. [SLブログ] ビジネス先行のセカンドライフ

            続々と「ビジネスサービス」がリリース…
            相変わらず連日のように セカンドライフ に関連するニュースが飛び込んでくる。
            ゲーム内広告のアドプレイン、ついにセカンドライフへ進出
            GMOグループ2社「Second Lifeファンド」プロジェクト立ち上げ
            ジークレスト、ゲームポータル「アットゲームズ」内での企業プロモーション支援サービスを開始
            スウェーデン政府が「セカンドライフ」にバーチャル大使館を開設
            ?…

          3. デジタルな広告たち のコメント:

            セカンドライフ公式ガイドと企業出店事例(mixi,BOOK-OFF,NISSAN,TOYOTA,Mercedes-Benz,CISCO)

            昨年末に出た英語版のセカンドライフ公式ガイドを買って本をぱらぱらしながら、セカンドライフ内のいろいろな場所をさまよったり、mixi や BOOK-OFF などがセカンドライフ内に出店などというプレスを見てはその場所を訪れたり、Webサイトや雑誌で参照されているようなセカンドライフ内の名所?(NISSAN, TOYOTA, Mercedes-Benz, CISCO など)を検索して飛んでみたりしてますが、全体としての規模感に圧倒されてます。まだまだ利用方法はマニアックですが、これが普通の人が直感的にこ…

          4. デジタルな広告たち のコメント:

            セカンドライフ「プレミアム会員」になって、家付きの土地を買う

            セカンドライフでいろいろな場所を徘徊していたものの、実際に、家・土地などを所有していなかったので、セカンドライフ内での売買感覚はリアルに持っていなかったのですが、先週あたりに実際にプレミアム会員になって、リンデンドルもちょっと買い足して、家付きの土地を買ってみたところ、にわかにリアルに(という表現がややこしい表現ですが)理解できるようになりました。

          5. デジタルな広告たち のコメント:

            セカンドライフへの企業出店事例(テレビ東京、セシール、ソフトバンク、トランスコスモス、HIS)

            3月に「セカンドライフ公式ガイドと企業出店事例」という記事を書いて以降の4ヶ月の間、国内でもセカンドライフへの企業出店のプレスが増えました(これって出展と書くべき?)。現在の国内利用者数は、登録者数で5万人、アクティブユーザーで1万人ぐらいではないかとの話もあり、まだまだ爆発してきたとはいえないながらも、内容がだんだん高度化し、集客への工夫も進んできたように思います。…

          6. デジタルな広告たち のコメント:

            セカンドライフへの企業出店事例(セプテーニ、インテリジェンス、エフエム東京)

            2月に「ネット広告専業3社(DAC、オプト、サイバーエージェント)がセカンドライフ内にバーチャルオフィスを続々開設」という記事を書きましたが、ネット専業のセプテーニもどこかで発表があるだろうと思っていたところ、「新入社員がひとひねり」した「7色の虹を精製する工場」という形で出店してきました。作り込みはよくできています。…

          7. デジタルな広告たち のコメント:

            日本語版セカンドライフついにスタート!

            「日本語版セカンドライフいよいよ登場か」という話で、半年ぐらいひっぱりすぎたせいか、日本の3連休前にひっそりオープンしたせいか、まだβ版のせいか、案外密やかに日本語版セカンドライフがスタートしました。登録も日本語でできるようになりました。…

          8. デジタルな広告たち のコメント:

            セカンドライフへの企業出店事例(三越、電通バーチャル東京、パルコ)

            ●三越http://slurl.com/secondlife/MITSUKOSHI/128/128/0/ 個人的には、国内セカンドライフ・サイトの中で一番きれいにできているなと思います。古きよき時代の「越後屋呉服店」の中に飾ってある着物を自由に着ることができます。このサイトを見るまで、「未来ゾーン」というのが「越後屋呉服店」上空にあるのには気がつきませんでした。「未来ゾーン」には三越マークのパラグライダーがあり、それを使って上空から地上へ降りてこれるのですが、途中、富士山と大きな「三越」マークと…

          9. デジタルな広告たち のコメント:

            セカンドライフへの企業出店事例(野村證券、ユーキャン、ソニーエリクソン)

            実際にセカンドライフの中を徘徊していると、人のまばらさに「これ、ほんとうに流行るかなぁ」と感じる一方、ブログのアクセス・ログを見ると「セカンドライフ」に関わる検索数や訪問数が多く、期待感の強さを感じます。その期待感が続いている間に、あのインタフェースが改善され、テレビゲームのようなスムーズに変わったとき、セカンドライフはブレークするんでしょうね。今日の紹介は、野村證券、ユーキャン、ソニーエリクソンの3社です。…

          10. デジタルな広告たち のコメント:

            セカンドライフへの企業出店事例(森永製菓、三菱鉛筆、AVEX)

            「チョコボール」発売40周年の9/6にオープンした「キョロちゃんブース」。小学校の頃に、「おもちゃの缶詰」が欲しくて、チョコボールの出し口のくちばしが「金のつめなら1枚、銀のつめなら5枚」を集めた世代にとっては、バーチャル上でチョコボールをもらうだけでなんだかわくわくしてきます。…

          11. デジタルな広告たち のコメント:

            セカンドライフへの企業出店事例(サントリー、大塚製薬、東洋経済社)

            「SUNTORY ISLAND“Sanctuary(サンクチュアリ)”」がオープンしました。島中に様々なサントリーのプロダクトがちりばめられており、国内セカンドライフの島でこれだけ細部まできっちり作り込んでいて、総合商品ブランドサイトといってよいほどの完成度のものは他にないんじゃないでしょうか。…

          コメントは停止中です。