昨年末に出た英語版のセカンドライフ公式ガイドを買って本をぱらぱらしながら、セカンドライフ内のいろいろな場所をさまよったり、mixi や BOOK-OFF などがセカンドライフ内に出店などというプレスを見てはその場所を訪れたり、Webサイトや雑誌で参照されているようなセカンドライフ内の名所?(NISSAN, TOYOTA, Mercedes-Benz, CISCO など)を検索して飛んでみたりしてますが、全体としての規模感に圧倒されてます。まだまだ利用方法はマニアックですが、これが普通の人が直感的にこう動きたいと思う通りに、簡単に動けるようなインタフェースになってきた時には(普段の生活のように歩くことを意識せずに自然に移動できるようになってきた時には)、ものすごいことが起きそうです。
昨日も、寝る直前に2時間ぐらいセカンドライフ内をぶらぶらしたところ、はじめてセカンドライフのような場所を飛んでいる夢を見ました。特に、セカンドライフ内で空間把握するために垂直に飛び上がる癖が夢の中でも出てきたのがおもしろかったです。脳知覚としては現実とセカンドライフの区別はあまりがないようです。………<続きを読む>………
【直近、彷徨ったセカンドライフ内の企業店舗】
●mixi
http://www.slurl.com/secondlife/metabirds/128/111/22
求人サイトをこれでやっているのですが、けっこう人がいました。
●BOOK-OFF
http://www.slurl.com/secondlife/shibuya/92/203/23
本棚の迷路はちょっと息苦しいかもしれませんが、店舗は十分印象づけられました。
●NISSAN
http://slurl.com/secondlife/Nissan%20Sentra/26/126/29
この場所、よく紹介される場所でお上りさん気分で訪問してみました。
●TOYOTA
http://slurl.com/secondlife/Scion%20City/47/38/23
車に試乗させてもらいました。セカンドライフで空を飛ぶようにはうまく試乗できませんでした。
●Mercedes-Benz
http://slurl.com/secondlife/Mercedes%20Benz%20Island/130/120/41
椅子に座った時のスタイルが妙に偉そうな感じになります。
●CISCO
http://slurl.com/secondlife/Cisco%20Systems/132/132/34
直感的にあそこにいきたいと思うのみうまく飛べない時、特に建物内の障害物で先に行くのに手間取る時がありますが、これを回避するために建物の中でワープするような仕組みが Mercedes-Benz や CISCO の店舗にあり便利でした。
【おまけ】最近のセカンドライフ企業出展事例
★企業出店事例(DAC、オプト、サイバーエージェント)
★企業出店事例(mixi,BOOK-OFF,NISSAN,TOYOTA,Mercedes-Benz,CISCO)
★企業出店事例(テレビ東京、セシール、ソフトバンク、トランスコスモス、HIS)
★企業出店事例(セプテーニ、インテリジェンス、エフエム東京)
★企業出店事例(三越、電通バーチャル東京、パルコ)
★企業出店事例(野村證券、ユーキャン、ソニーエリクソン)
★企業出店事例(森永製菓、三菱鉛筆、AVEX)
★企業出店事例(サントリー、大塚製薬、東洋経済社)
ネット広告専業3社(DAC、オプト、サイバーエージェント)がセカンドライフ内にバーチャルオフィスを続々開設
テレビ的に絵になるので、国内でも昨年末あたりからテレビでも何度か取り上げられている3D仮想世界「セカンドライフ」ですが、もうすぐ始まる日本語版の開始をビジネスチャンスととらえ、1月後半の1週間に立て続けに、インターネット広告専業3社(DAC、オプト、サイバーエージェント)の関連会社が、企業向けのセカンドライフ活用支援ビジネスへの参入を発表しました。…
セカンドライフ「プレミアム会員」になって、家付きの土地を買う
セカンドライフでいろいろな場所を徘徊していたものの、実際に、家・土地などを所有していなかったので、セカンドライフ内での売買感覚はリアルに持っていなかったのですが、先週あたりに実際にプレミアム会員になって、リンデンドルもちょっと買い足して、家付きの土地を買ってみたところ、にわかにリアルに(という表現がややこしい表現ですが)理解できるようになりました。
…
セカンドライフへの企業出店事例(テレビ東京、セシール、ソフトバンク、トランスコスモス、HIS)
3月に「セカンドライフ公式ガイドと企業出店事例」という記事を書いて以降の4ヶ月の間、国内でもセカンドライフへの企業出店のプレスが増えました(これって出展と書くべき?)。現在の国内利用者数は、登録者数で5万人、アクティブユーザーで1万人ぐらいではないかとの話もあり、まだまだ爆発してきたとはいえないながらも、内容がだんだん高度化し、集客への工夫も進んできたように思います。…
セカンドライフへの企業出店事例(セプテーニ、インテリジェンス、エフエム東京)
2月に「ネット広告専業3社(DAC、オプト、サイバーエージェント)がセカンドライフ内にバーチャルオフィスを続々開設」という記事を書きましたが、ネット専業のセプテーニもどこかで発表があるだろうと思っていたところ、「新入社員がひとひねり」した「7色の虹を精製する工場」という形で出店してきました。作り込みはよくできています。…
日本語版セカンドライフついにスタート!
「日本語版セカンドライフいよいよ登場か」という話で、半年ぐらいひっぱりすぎたせいか、日本の3連休前にひっそりオープンしたせいか、まだβ版のせいか、案外密やかに日本語版セカンドライフがスタートしました。登録も日本語でできるようになりました。…
セカンドライフへの企業出店事例(三越、電通バーチャル東京、パルコ)
●三越http://slurl.com/secondlife/MITSUKOSHI/128/128/0/ 個人的には、国内セカンドライフ・サイトの中で一番きれいにできているなと思います。古きよき時代の「越後屋呉服店」の中に飾ってある着物を自由に着ることができます。このサイトを見るまで、「未来ゾーン」というのが「越後屋呉服店」上空にあるのには気がつきませんでした。「未来ゾーン」には三越マークのパラグライダーがあり、それを使って上空から地上へ降りてこれるのですが、途中、富士山と大きな「三越」マークと…
セカンドライフへの企業出店事例(野村證券、ユーキャン、ソニーエリクソン)
実際にセカンドライフの中を徘徊していると、人のまばらさに「これ、ほんとうに流行るかなぁ」と感じる一方、ブログのアクセス・ログを見ると「セカンドライフ」に関わる検索数や訪問数が多く、期待感の強さを感じます。その期待感が続いている間に、あのインタフェースが改善され、テレビゲームのようなスムーズに変わったとき、セカンドライフはブレークするんでしょうね。今日の紹介は、野村證券、ユーキャン、ソニーエリクソンの3社です。…
セカンドライフへの企業出店事例(森永製菓、三菱鉛筆、AVEX)
「チョコボール」発売40周年の9/6にオープンした「キョロちゃんブース」。小学校の頃に、「おもちゃの缶詰」が欲しくて、チョコボールの出し口のくちばしが「金のつめなら1枚、銀のつめなら5枚」を集めた世代にとっては、バーチャル上でチョコボールをもらうだけでなんだかわくわくしてきます。…
セカンドライフへの企業出店事例(サントリー、大塚製薬、東洋経済社)
「SUNTORY ISLAND“Sanctuary(サンクチュアリ)”」がオープンしました。島中に様々なサントリーのプロダクトがちりばめられており、国内セカンドライフの島でこれだけ細部まできっちり作り込んでいて、総合商品ブランドサイトといってよいほどの完成度のものは他にないんじゃないでしょうか。…