谷中銀座への散歩の途中に見つけた弘前市の「お菓子のヒロヤ」

Yanakaginza_2Hiroya_3  ハイテクな万歩計も買ったことだし、週末はできるだけ散歩しようと思い、最近ちょくちょくテレビでも露出していて、比較的近場だけれど案外行ったことがなかった「谷中銀座」にぶらっと寄ってみることにしました(左側写真)。どってことのない昔風の商店街ですが、確かに味のあるところでした。
 帰り道、上野駅の構内を歩いていると、「お菓子のヒロヤ」というお店が目に入ってきました。右側の写真では、ヒロヤのヤのところにおじさんの頭がちょっとかかっていて見えにくいですが、確かにヒロヤと書かれています。この「お菓子のヒロヤ」というのは、青森県弘前市にある和洋菓子のお店だそうです。私の苗字の「広屋(ひろや)」というのは、未だかつて親戚以外で出会ったことがないめずらしい苗字ですが、お店の名前や会社名ではぽつぽつあるようで、ちょっと検索してみると、下記のようなものがいろいろと出てきました。「だからどうした!」といわれそうですが、散歩ネタですからご容赦を。………<続きを読む>………

【広屋】
  株式会社広屋
    杉並区、分譲住宅・注文住宅の会社
  広屋洋品店
    千葉県旭市
  広屋団地
    山口県大島郡

【ひろや】
  ひろや
    京都、旅館
  民宿旅館 ひろや
    兵庫県美方郡

【ヒロヤ】
  立ち飲み焼酎・ワインバー ヒロヤ
    大阪本町
  呉服どころ ヒロヤ
    浅草寺の仲見世近く
  お菓子のヒロヤ
    青森県弘前市の和洋菓子製造小売り

【HIROYA】
  民宿 HIROYA
    三重県度会群
  最年少K-1ファイターHIROYA
    以前にブログで紹介

カテゴリー: スイーツ, 旅行, 日記, 東京, タグ: , , パーマリンク

谷中銀座への散歩の途中に見つけた弘前市の「お菓子のヒロヤ」 への3件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    祖父は大阪市内で蓄音機屋「廣屋華聲堂」を営んでいました

    祖父が昔「蓄音機」を売っていたということは、ずうっと昔に聞いたことがあったものの、それ以上のことは、あまり父親から聞いたことがなかったので、父親が小さい時に死んだ祖父の仕事のことはあまり情報がないのだろうぐらいに思っていたのですが、メモ用紙にしっかり書かれた「廣屋華聲堂」(新字表記:広屋華声堂)という屋号とともに、間取り図の中にある「蓄音機置き場」「蓄音機修理台」「レコード棚」という文字に驚きました。

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    上海旅行(11)~「広」の字の漢字のルーツと、日中での略字の差~

    旅行中、「広告」とか「広場」とかにある「広」の文字を車の中からたくさん見て、中国では通常は略字で「まだれ」だけの「广」となっているけれど、固有名詞を中心に旧字の「廣」(「中が黄の廣」)を使っているなと思いました。…

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    cci九州支社の近くで「屋台 ひろや」発見!

    先週、何十年ぶりかで来た福岡を軽くぶらりとして cci九州支社の近くのホテルに帰る途中、日本銀行前で写真の「屋台 ひろや」というのを発見しました。せっかく自分と名前が同じ屋台なので、ちょっと入ってみたい気持ちもあったのですが、夕食を食べた直後でお腹がいっぱいだったので思いとどまりました。…

コメントは停止中です。