「春のワルツ」主題歌”Flower”は中森明菜の”セカンド・ラブ”に似てますね

Haru_no_waltz_1  「土曜夜のNHK韓国ドラマ枠」ひさびさのラブ・ストーリー「春のワルツ」も全20話のうちの第11話を越え、いよいよ後半のラブ・ストーリーっぽい展開に突入してきました。冬ソナと同じユン・ソクホ監督作なので、冬ソナ同様、過去の深い因縁が軽い恋愛ものと一線を引いている感じがします(NHKのドラマトップページはちょっと軽すぎな感じが…)。
 やっぱりドラマの人気は、ウニョン役ハン・ヒョジュのキャラクターでしょう。親しみのある庶民派 美人が、普段着のように見えながら、菜の花をイメージするような黄色と緑色を、かなり複雑に重ね着しているのがかっこいいです。そして、おばさまにいかにもかわいがられそうな、チェハ役ソ・ドヨン。そして、あんなにやさしい美男子がいたら誰でもイチコロだろうと思われる(ウニョンはもったいなくもふってしまうわけですが)脇役のフィリップ
Haru_no_waltz_2  頭の中に主題歌がぐるぐるまわりはじめた頃に、例によって、オリジナル・サウンドトラック「春のワルツ」を購入してみました。特に今回は、主題歌"Flower"が気になっていて、数回ほどドラマを見た後ぐらいから、なんだか聞いたことがある歌だなぁと気になっていたのですが、サビの「I Love You」という言葉の後のメロディラインが、中森明菜のセカンド・ラブの「恋も二度目なら~少しは上手に恋のメッセージ伝えたい~」にぴったり符号してるような気がします("来生たかお"のセカンド・ラブじゃないのという人もいるでしょうが)。だからどうだこうだというのではなく、やっぱりいいメロディです。サウンド・トラックには、ソ・ドヨンが歌う「Flower-M」とYUNAが歌う「Flower-F」というのが2つ入っていますが、NHKホームページによると全社がチェハの心情、後者がウニョンの心情をあらわしているそうです。………<続きを読む>………

 サウンドトラックの中には、ドラマで結構いいなぁと思っていた「守護天使」(深い愛情を表現するシーン用)、「愛という理由で」(明るいデート・シーン用)、「Flashback」(過去の因縁を想起させるシーン用)なんかももちろん収録されています。

 「春のワルツ」には、「土曜夜のNHK韓国ドラマ枠」でおなじみの脇役の人が何人か出演しています。
1.クム・ボラ
 春のワルツ: チェハの育て親、お母さんのヒョン・ジスク役
 他のドラマ: 「チャングムの誓い」のチャングムの育て親で、カン・ドックの妻役
 補足:    今回の役の方が元々の路線で、カン・ドックの妻役の方が異例とのこと

2.チョン・ドンファン
 春のワルツ: チェハの育て親、お父さんのユン・ミョンフン役
 他のドラマ: 「冬のソナタ」のチュンサンの実の父疑惑のあったキム・ジヌ役
 補足:    「春のワルツ」でも出生の疑惑にからむ役柄に

3.イ・ハヌイ
 春のワルツ: チェハのほんとうの父親、イ・ジョンテ役
 他のドラマ: 「チェオクの剣」の捕盗庁(ポドチョン)の武官、ペク・チュワン役

 

カテゴリー: テレビ, 韓国ドラマ, 音楽 タグ: , , パーマリンク

「春のワルツ」主題歌”Flower”は中森明菜の”セカンド・ラブ”に似てますね への16件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    「チャングムの誓い」サウンドトラック、ちょっと微妙

    「チャングムの誓い」サウンドトラックは、ちょっと微妙な評価です。「懐夫歌 (フェフガ)」と「ヨンパップ」の2曲だけでよかったなという感じです。また、「ヨンパップ」も出だしの部分だけ聞くといいのですが、全体を聞くと少し間延びしているような気もします。でも、このサウンドトラックを聞いてみてあらためて、「チャングムの誓い」は、すごく韓国の色とりどりをうまく使ったカラフルなドラマだと思いました。…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    「天国の階段」と「冬のソナタ」の類似性

    11/6の第4回「天国の階段」を見て、こりゃ「冬ソナ」とまったく同じパタンで男女が逆のパタンだなと思いました。基本のパタンとは、世間から死んだと思われている記憶喪失のA、Aの昔の恋人のBがいて、 ①A本人は、過去のしがらみを忘れ、明るく生活している。A本人には、軽い関係の恋人がいる ②一方、Bは、長い歳月が流れた後も、Aのことが忘れられず、悲しみを秘めて生活している ③そんなBに、婚約発表の時が来る。ところが、その直前に、死んだはずのAが偶然表れる同一の主演女優チェ・ジウから両シナリオが想起され…

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    「チェオクの剣」サウンドトラックなかなか軽快です、付属のDVDもいい

    「チェオクの剣 オリジナル・サウンドトラック(DVD付) 」を購入しました。「宿命と「悲歌」の2つの曲はやっぱりいいですし、それぞれにDVD映像があって一番金がかかっていそうなワイヤーアクションのシーンが満載です。…

  4. デジタルな広告たち のコメント:

    オリジナル韓国版「ホテリアー」の方がしっくり

    上戸彩主演のテレビ朝日の日本語版「ホテリアー」は今週第9話で完結したようですが、同時にこのタイミングで放送している、BS朝日の方のオリジナル韓国版「ホテリアー」が全20話のちょうど半分の10話を終えたところです。個人的には、やっぱりオリジナル韓国版の方が重々しくてしっくりします。…

  5. デジタルな広告たち のコメント:

    「オールイン」のイナ(イ・ビョンホン)と「サラン~LOVE~」のイナ(チャン・ドンゴン)

    「オールイン」第13話の「つかの間の幸せ」では、イナ(イ・ビョンホン)とスヨン(ソン・ヘギョ)が運命の出会いの後、ようやく2人が穏やかな時間を過ごすという展開で、久々にほっとしましたが、「イナ」と言えば、今「チェ・ジウ」ファンの間では話題沸騰の、チェ・ジウが20才台前半で「サラン~LOVE~」で共演したチャン・ドンゴン演ずる主人公も「イナ」という名前でした。韓国では「イナ」という名前もきっと多いんでしょうね。…

  6. デジタルな広告たち のコメント:

    「美しき日々」 第5回 「母の面影」など、今週も韓国ドラマ大忙し

    ふ~、「美しき日々」「天国の階段」「真実」×4日分、いっきに1週間分の韓国ドラマを1日で見ました。イ・ビョンホン&チェ・ジウ主演の映画「誰にでも秘密がある」の封切りタイミングも重なり、「やっぱり、NHKは一番いい番組を押さえてるよなぁ」と再認識しました。映像は一番きれいだし(特に今週第5回はチェ・ジウがドレスアップしていたし)、サントラもいい(発売タイミングもばっちりだし)。イ・ビョンホンは「誰にでも秘密がある」の予告編やプロモーション映像を見ると、ぺ・ヨンジュを超えるキラー・スマイルの連発のよ…

  7. デジタルな広告たち のコメント:

    キム・ヒソンも歌う「悲しき恋歌」のオリジナル・サウンドトラック

    「悲しき恋歌」のオリジナル・サウンドトラック買いました。なかなかいいです。ドラマで何度もかかるユン・ゴンの「別れようと」「愛してるのなら」の他、ヘインが歌う「何度も別れても」をキャストのキム・ヒソンが歌うバージョンも入っています。…

  8. デジタルな広告たち のコメント:

    「ラブストーリー・イン・ハーバード」サウンドトラックのDVDは徳した気分

    「ラブストーリー・イン・ハーバード」も後半を迎え、サウンドトラックが頭にこびりつき始めた頃ですが、DVDのおまけにつられて「ラブストーリー・イン・ハーバード オリジナル・サウンドトラック(DVD付) 」を買いました。…

  9. デジタルな広告たち のコメント:

    キム・ヒソン主演「窈窕淑女」の主題歌「淑女に」が韓国ドラマ・オムニバスCDの中で発見!

    キム・ヒソンの「窈窕淑女」の主題歌が軽快な感じですごくよかったのでどこかで入手できないかなと思っていたら、「恋人~ヨンイン(2)」の中に入っているのを見つけ購入しました。これは韓国ドラマの主題歌を詰め合わせたオムニバスCDですが、他の人気ドラマの主題歌をまとめて入手したい人にはお得です。…

  10. デジタルな広告たち のコメント:

    「春のワルツ」最終回は、ハン・ヒョジュのすてきな笑顔で終われてよかった

    ウニョンをこれ以上泣かすなよ、ハン・ヒョジュのすてきな笑顔ときれいな歯並びをもっと見せてくれよという気持ちを持ってのぞんだ「春のワルツ」最終回。たぶん、大丈夫と思いつつも、予告にあった?手を切るシーンが少し気がかりでした。結局、最後の10分弱はかなり穏やかに収束し、めでたしめでたし。…

  11. デジタルな広告たち のコメント:

    テレビ版「北京バイオリン」の主題歌いいです

    NHKの海外ドラマ「北京バイオリン」がいよいよ本日最終回です。すごく気に入っているオープニングテーマ曲「あなたの手を握ると」(リ・シュー)と、エンディングテーマ曲「美しい事実」(プファル)のCDは、日本では販売予定がないようですね。特に、「美しい事実」の最後のシャウトは気持ちよくて、たまらないのですが。。。…

  12. デジタルな広告たち のコメント:

    韓国歴史ファンタジー『太王四神記』のセオ役イ・ジアに注目

    NHK総合の土曜日23時代に再び韓国ドラマがカンバック。今日から始まった『太王四神記』は、済州島に130億ウォンを投じ巨大セットを建設し、430億ウォン以上の制作費を投入したというだけあって、第1話でもSFXばりばりでした。…

  13. デジタルな広告たち のコメント:

    韓国歴史ファンタジー『太王四神記』のセオ役イ・ジアに注目

    NHK総合の土曜日23時代に再び韓国ドラマがカンバック。今日から始まった『太王四神記』は、済州島に130億ウォンを投じ巨大セットを建設し、430億ウォン以上の制作費を投入したというだけあって、第1話でもSFXばりばりでした。…

  14. デジタルな広告たち のコメント:

    DVD付「太王四神記 オリジナル・サウンドトラック(Vol.2)」はお買い得

    DVD付きが決めてとなり、「太王四神記 オリジナル・サウンドトラック Vol.2」を買いました。このDVDとてもいいです。本音をいうと、このDVDだけを売ってくれるのが、一番ありがたいです。DVDの中身は、「タムドクのテーマ~メインテーマ~」「千年恋歌」「ゆるして」で、ドラマの名シーンがちりばめられています。…

  15. デジタルな広告たち のコメント:

    ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック(DVD付)の「貴方への想い」は最高

    韓国ドラマ「ファン・ジニ」も、遂に後半の1/3に入ったというところで、ドラマの見せ場で流れる「♪クデ、ポセヨ~」の曲をじっくり聴きたくなり、DVD付きの「ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック」を買いました。DVDには「♪クデ、ポセヨ~」の日本語曲「貴方への想い」と、いかにも韓国恋愛ドラマの定番曲風の「縁」の2曲が入っています。両曲とも、ハ・ジウォン・ファンには満足できるしあがりです。…

  16. デジタルな広告たち のコメント:

    NHK韓国ドラマ「スポットライト」、堂々・金曜日22時に登場

    今日から、あの韓国ドラマ「スポットライト」が、冬ソナ、チャングムで有名な土曜日23時台ではなく、なんと稲垣結衣や中井貴一が出演しているTBSの金ドラ「スマイル」や日テレの「金曜ロードショー」をやっている金曜日22時台に登場するのです。…

コメントは停止中です。