神戸・南京町で見かけた、鍋の取っ手を擦ると水しぶきが上がる不思議な「漁洗鍋」

 夏休みに、神戸に家族旅行に行ったときに元町駅の近くの中華街「南京町」で見かけた不思議な鍋の映像(動画)です。おじいちゃんが鍋の取っ手のところを左右に擦り始めると、ぐわんぐわんぐわん、という低い音とともに、あら不思議、今まで鍋の中でおとなしくしていた水が細かい水しぶきになって跳ね上がり始めます。 共振だろうとは思うものの原理がよくわからず家に帰ってネット検索してみると「漁洗鍋」というものが見つかりました。「鍋の円周に発生した定常波を共振させる波動物理学の原理」とのことです。

カテゴリー: 旅行, 科学 タグ: パーマリンク

神戸・南京町で見かけた、鍋の取っ手を擦ると水しぶきが上がる不思議な「漁洗鍋」 への1件のコメント

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    窓の外は神戸の海、「兵庫県立大学大学院」で講義

    兵庫県立大学大学院応用情報科学研究科の中本幸一教授のお誘いで、昨年に引き続き、非常勤講師として「インターネット広告ビジネス最前線」に関する講演をさせていただきました。キャンパスは神戸の港に近い、神戸ハーバーランドセンタービルの22階と23階にある、見晴らしのよいキャンパスです。特に、講義室の一番前に立つと、教室後ろの窓に神戸の海が見え、講義をしていて、とても気持ちのよいところでした。…

コメントは停止中です。